今回はビールを求めて行き先ドイツに決定!

といってもバイエルン地方のみ。それでもいっぱい行きたいところがあって、なかなか絞るの大変でした。

今回はルフトハンザで! この日は三時半まで仕事してそのまま空港へ。

空港の近くで働いててよかったーと思う瞬間です。

dsc_2196-e1447903556329初めてのルフトハンザ

快適な空の旅。約八時間、映画見て出されるままにご飯を食べ、あっという間の到着。

朝早くに着いたので、この日1日ミュンヘン観光。 とりあえず、空港から電車でミュンヘン中央駅へ移動。 快適です。 電車綺麗だし、時間道り。

ミュンヘンではHotel Relaxaに宿泊。駅に近くて、リーズナブルという事で選びましたが、結構よかったです。朝御飯付きのプランにして正解。美味しかった。

ホテルにまだ早くてチェックイン出来なかったので、荷物だけ預けて街へ。

ミュンヘン、十数年前に一度来てるんですが、全く記憶なし(笑)

admin-ajaxSt. Michael’s Church

dsc_2205-e1447903600141中も素敵です

dsc_2225-e1447903638132Old Town Hall

dsc_2249-e1447903650600ミュンヘンと言えばこのFrauenkirche 残念ながらもうひとつのタワーは改装中でした。

img_20151008_212509-e1447903252730Victuals Market。ソーセージ、チーズ、お花といろんなものが売っててカラフルでかわいいマーケット。

dsc_2220-e1447903669942ビアガーデンもありましたが、まだお昼前ということでがらーーん。でもこの後どんどん混んできました。

私達もお腹すいたので、ランチ。 Nordseeを見つけたので、そこへ。Nordseeは勝手にNorwayかどこかのチェーンかと思ったら、ドイツのチェーンでした!(驚) 前回スイスで見つけて、お気に入り。

シーフードが手軽な料金で楽しめます。 サンドイッチやスープの他に、魚もその場で焼いてくれます。

dsc_2222-e1447945970685なんかの白身の魚とパエリア

img_20151008_212615-e1447903218873生牡蠣!

魚は美味しかったですが、結局何の魚かわかりませんでした。 生牡蠣はいまいち。 でも残さず食べました。

ランチの後、また街を散策。途中めっちゃ眠くなって、公園で寝そうになりました。

img_20151008_212054-e1447903418677Bayerische Staatskanzlei 何を勘違いしたのかこのビル 博物館だと思って、入ろうとしたのにそれらしい入り口見つからず。 今調べたら全く博物館ではない様で。。。よかった、強引に入らなくって。(笑)

img_20151008_211932-e1447903489516Hofgarten 綺麗でしたが、眠気と戦うので精一杯。がんばれあと2時間と自分に言い聞かせてました。

img_20151008_211846-e1447903193211Residenz Munchen 本当はここの博物館に行きたかったんだけど、博物館入ったら絶対寝る!と確信して断念。

で、やっと2時半!になったのでホテルに戻ってチェックイン。

爆睡! 昼寝して復活!

夜はまた街へ行って レストラン探し。

今回も、ガイドブック買わずに行ったので、あまり観光の知識もなく。飲みたいビール(旦那の)だけはしっかり調べて行きました。ホテルと大体の行程が決まってれば後はその日の気分で~。 なんとかなるもんです。

で、有名なHofbräuhaus München をチェック。

もともとは1589年に出来たビアホールだそうですが、第二次世界大戦で崩壊して1958年に建て直しが終わったみたいです。 中に入ったら、賑やかなこと! ドイツ民謡みたいなの弾いてるおじさんたちのバンドがいて、かなり楽しそうな雰囲気でしたが、ゆっくり食事したかったので、写真だけ撮って退散。観光客だらけでした。

dsc_2226-e1447903586419admin-ajax (1)結局道を挟んで反対側のレストランAugustiner am Platzlへ。(レストラン満席で写真撮りませんでした)

Augustinerもミュンヘンでは有名なビール会社です。 中も雰囲気がよくって、ご飯も美味しかったです。 もちろんビールも。 ここかなりお勧めです。

dsc_2255-e1447946080802dsc_2252-e1447903622464

ポークロースとポテトボール。ビールはここのHefeweissbier。美味しかった。一緒に付いてきたサワークラフトも美味しかった。

またホテルまでテクテクと夜の道を歩いて帰り、夜もぐっすり!

それにしても一日目長かった。でもミュンヘン観光盛りだくさんでした。

img_20151008_211558-e1447903538146Marienplatz 夜ライトアップしてて綺麗だった~