この日は移動日。 Munich → Traunstein→ Berchtesgaden

Traunsteinに行った理由。もちろんビール。

Hofbräuhaus Traunsteinでしか飲めないビールを飲みに行く!

ミュンヘンから電車で一時間ちょっと。 到着したのが早すぎて、まだビール飲む気になれず、街を観光。とても小さい街なので 地図不要。1時間ぐらい歩いてると、見慣れた所に戻ってきます。(笑)

IMG_20151010_212331紅葉が綺麗です。

IMG_20151010_212443かわいい町並み

IMG_20151010_212939街の中心にある広場。素敵な教会、中は工事中で入れませんでした。

で、うろうろして約2時間。 よし、ビール飲むぞ!と Hofbräuhaus Traunsteinへ

DSC_2347DSC_2345WeissbierとDunkel どちらも美味しかったです。

IMG_20151010_212602こちらのwiener schnitzel カツレツの薄いやつみたいな感じ。 それにポテトとクランベリーソース。 うーーん。うまい!

DSC_2350バーの中。落ち着いた感じ。地元の人が沢山来てる感じがしました。

目的のビールを飲んで満足。Berchtesgadenへ移動します。🚄

DSC_2359

今回はバイエルン地方だけということで、German Rail Passを買わずにBayern-Ticketを利用しました。 バイエルン地方のみに使える乗り放題チケット。ICEとECには使えないんですが、かなりお得なチケット。二人で28ユーロで乗り放題です。

で、乗り換えの駅に着いて インターネットで確認したプラットフォームに行くも誰もいない? Berchtesgadenって有名な観光地だよね?土曜日なのに誰も行かないのかな。。。と不安になる。

そして張り紙発見! 私達が乗りたい電車の番号が書いてあるんですが、それ以外は全てドイツ語でわからない。 単語を調べてると、バスと出てくる。でも残りが意味不明。 インターネットで調べたときは電車だったのに。。。。困った。😢  と思ったら親切なおじさんが、君達どこ行くの?と声かけてくれました。行き先を言うと、その電車は代行バスになってるよ!と。おーー教えてもらえてよかった。駅の出口で、あっちのバス停ね~。あの赤いバスだから!とまたまた親切。

おじさん、Danke Schön!

バス停まで行くと、もうバス一杯! やっぱり、こんなに沢山行く人いるんじゃん! と、いうことでバスに揺られて一時間。Berchtesgaden到着!

後から知ったことですが、オーストリアから難民規制をしていたらしく、ザルツブルクからくる電車を全て止めてたみたいです。

無事にホテルチェックイン!

DSC_2360お部屋 スイスの山小屋チックです。今回はHotel Bavariaに宿泊。

少しゆっくりして 夜ご飯を食べに街へ。

IMG_20151010_212849IMG_20151010_212727ライトアップされて綺麗ですが、土曜日の夜なのに誰もいません。(笑) 観光シーズン終わってるとこういう感じなんですね~

夜はイタリアン。 ビールに飽きては困るとワインを頼みましたが。

0.5Lで7ユーロぐらいだったかな。激安です。1Lでも10ユーロとか。リットルで書いてあるところが豪快です。ギリシャを思い出しました。

download_20151010_213624ぺペロンチーノ。美味しかった。完食!

明日は雨の予報なので、朝寝坊するぞー。

Advertisements