Berchtesgaden最終日。 朝ごはんを食べてチェックアウト。

荷物は預かってくれると言ってくれたのですが、”うん、大丈夫だよー。ダイニングルームに置いておくから!”って。。。。セキュリティーゼロ! 大丈夫かしら? とりあえず貴重品は持って出ることに。

オーナーのおじさんにお勧めハイキングを教えてもらって、出発。

バスに揺られて10分。 Almbachklamm Gorgeへ到着。

入り口で入場料を払います。無造作に地図だけ渡されました。😨 (今回の旅で思ったことのひとつ、観光客多いのになかなか英語表記や英語のパンフレットがないこと。)

で、すこし歩くと綺麗な川が流れていてその横の遊歩道を歩くようになってます。なぜ、こんなに水が綺麗なんでしょう。

DSC_2733

道なりに番号が振ってあって、地図にその説明が書いてあります。 でもドイツ語。なのでさっぱり分かりません。

DSC_2741滝がありました。マイナスイオンがたくさん出てる☆ いっぱい浴びないと!

この日は平日だったので、ほとんど人もいませでした。 ゆっくり滝を観賞。

IMG_20151013_233744水が透明すぎて、川のそこまで透き通って見えます。

IMG_20151013_233628渓谷だけあって、両側絶壁です。

で、いきなり行き止まり?!見たいなサインが。 まだまだ地図で見ると私たち真ん中あたり。この先も渓谷が続いているはず。お金払ったとき、途中から通行止めとか全く言ってなかったけど。なんか損した気分です。

後ろから来たご夫婦も。あらー行き止まりねー。私たちは同じ道戻るけどあなたたちはどうするの?って聞かれて、私たちは丘の上の教会まで歩きます。って言ったら 旦那さんが え~4時間ぐらいかかるよ!?って。 出てる標識には1時間って書いてあるけど。。。と言うと。そうだね、一時間ぐらいだね。っと早速訂正!! どっちなんだ。。。 ちょっと心配になりましたが、出発。

で、私たちは標識を信じて、丘の上を目指します。

IMG_20151013_234139ひたすら登ります。急な坂道です。うーー。 息が切れる。途中ジャケットを一枚脱ぎ、また途中で一枚脱ぎ。。。。写真を撮るのを忘れて、ひたすら登ります。

IMG_20151013_234252すごい小さなキノコ発見!

で、登ること約一時間弱 (標識あってました)着きました!Ettenberg~~

IMG_20151013_234729ヨ-ロレイッヒ♪ なんとも素敵な景色。 それにしてもこの後ろの山すごいです。 この辺りはSound of Musicの撮影にも使われたそうです。 納得。 エーデルワーイス~~ エーデルワーイス~~♪

IMG_20151013_234916しばしこの絶景に見とれます。牛さん達もこの景色に引き立ちます。☆ スッキプしたくなります。そしてスキップします。✨

IMG_20151013_234958

予期せず行き止まりサインでルート変更せざるおえませんでしたが、この景色に出会えたので、結果オーライ~。

丘をまたひたすら下って、渓谷の入り口に戻ってきました。 そしてここでお昼ご飯。

昨日行ったKonigsee Lakeのお魚を頂きます。Grillって言ったのにBoilなのが出てきました。 湯で魚?食べたことないな~

DSC_2828豪快です。魚一匹丸ごとゆでたやつ

DSC_2830これなんか ウンチに見えません?💩 出てきた瞬間ちょっと旦那と顔合わせて ぷっ (笑)これはレバーの団子スープ。でも丸じゃなくて、ひも状で出てきました。なかなかおいしいです。 ただちょっと形と色が。。。。😐

ホテルまでバスで戻ってきて、荷物を回収。 やっぱり無造作においてありました。誰もいないダイニングルームに。(笑)

そして今日はここからが長い。BerchtesgadenからNurembergまで6時間の電車の旅。2回乗り換えです。 🚄

特急などを使えばたぶん4時間半ぐらいでいけるみたいですが、今回は乗り放題切符を使ったので特急使えず。乗り放題チケットを使うことで150ユーロ以上お得なので、ならそれで! それでも快適な旅でした。

DSC_2838ホテルの入り口から見えるWatzmann mountain ドイツで3番目に高い山

IMG_20151013_235314電車の窓から見えた景色。

名残惜しいなか、Nurembergへ向かいます。

旅も中盤。 楽しい時間はあっという間です。

今回このウェブサイトにかなりお世話になりました。Berchtesgadenの情報満載 http://www.berchtesgadener-land.com/en/home

Advertisements