頭痛もちの私、長年悩まされてきました。

半年前、頭痛専門科でもしかしたらカフェインが原因かもと言われました。😢 大好きなコーヒーを減らさなければならず、カフェインフリーの飲み物を探さざる終えませんでした。(涙)

どうせ飲むなら体にいいものを!と思って調べて クコの実に行き着きました。

dsc_3275-e1447958870324そして、クコの実のお茶を飲みだして半年。かなり頭痛が減った気がします。👏

ドライフルーツは苦手なのですが、お茶にするとそんなに抵抗ありません。毎日、朝の一杯はクコの実茶! といっても通勤中に飲むので水筒500ml分作ります。

作り方は簡単です。

水にクコの実を入れて沸騰させて、沸騰して数分立ったら火を止める。私は猫舌なので、沸騰したのをさらに冷まして飲みます。 冷ましてる間に、もっと実のエキスが出ます。そして、かなり黄色実のかかった色になります。

面倒なときは、白湯にクコの実を入れるだけ。 すこし時間が立つと実からエキスが出てるのがわかります。

英語ではGoji Berry。カナダでは中国系のお店で手軽に買えます。気がつけば 会社の中国人の方たちはよくお茶にして飲んでます。

クコの実の効能は素晴らしいです。

オレンジの500倍と言われるビタミンC。そのほかにもポリフェノール、カロテノイド類などなどアンチエイジングに効果的なものがたくさん入ってます。

  • シミやシワ、たるみなどの予防
  • 貧血の予防
  • 冷え性、肩こり、むくみの改善
  • 視力低下の予防 (飲む目薬といわれるほど)
  • 肝臓機能の向上
  • 更年期障害の症状緩和
  • 女性ホルモンのバランスを整える
  • 疲労回復、滋養強壮

などなど。 調べると沢山出てきます。

あの楊貴妃も美容のために毎日欠かさず食べたとか。

日本では 杏仁豆腐の上にのってる赤い実ぐらいの知名度ですが、沢山の効能があるスーパーフードです。

かなり頭痛も減ったし、お肌の調子もいいです。🙆

前ほど飲まなくなりましたが、お酒を飲んだ日の朝はクコの実茶を濃い目で飲むようにしてます。(笑)

やっぱり何でも続けないと効果は出ませんよね。 がんばって続けたいと思います。

