昨日の夜無事Nurembergへ到着。 ホテルじゃなくてアパートに泊まります。 Airbnbというウェブサイトで予約しました。 何回か利用してますが、キッチンや洗濯機が付いているアパートを借りられるので、長旅の時は便利です。

今日は 少し朝寝坊して 11時ぐらいの電車でBambergへ向かいます。 Nurembergから電車で40分。🚄

Bambergといえばスモークビール Rauchbier です!  燻製した麦芽を使う、香ばしい黒ビールです。 Bamberg市内だけでも9つのビール会社があり、その郊外もあわせたら多数のビール会社があります。 ビール会社の密度は大人一人当たりの割合が世界一だとか。そして、ビールだけじゃありません! Bambergは街自体がユネスコにも登録されてます。

ということで 街を散策。 駅から街の中心地へ向かいます。🚶

早速カフェへ! (笑) だって寒いんだも~ん。 以外にドイツ寒かったです。トロントのほうが暖かかったかな。この日も10度以下。

DSC_2852おいしいコーヒーと揚げドーナツ。なかにイチジクジャムが入ってました。ペロり😋 体も暖まりました。

よし、気を取り直して。再出発。

DSC_2854マーケットがありました。ここのバックかわいかったな~ でも別にドイツな感じなバックではないので買いませんでした。

ガイドブックもないので、行き当たりばったりで歩いていきます。でも街が小さいので迷子になることはありません。 適当に歩いていると! じゃじゃーーん!

IMG_20151014_235539 Bambergといえばこの建物。絵葉書には絶対これが使われてます。古い市庁舎。今は博物館になってます。

DSC_2866壁画も豪華です。

ガイドブックも何もないと 歴史が分からないのということで、観光案内所へ行き小さいガイドブックを買いました。

DSC_2883街のいたるところに古いお家があって素敵です。

DSC_2892Neue Residenz 前が大きな広場になってます。

IMG_20151014_235731The Old Palaceと後ろに写ってるのがBamberg Cathedralです。 ここも素敵な教会でした。こんな風にベランダにお花を飾ると、一気にかわいさアップしますね。 この教会も1012年に建てられた古いものです。 すごいですよね、1000年以上たった今も沢山の人が訪れている。なんか歴史のすごさを感じます。

普通に街を歩いていても、すべての建物がとても歴史のある建物に見えます。 UNESCOに登録されてることで、街全体が昔のままに保存されているんだと思います。

そしてここから坂を上って、着いたのが

IMG_20151014_235839Michaelsberg Abbey 工事中で入れず。 寒いのを我慢して登ってきたのに。。。残念。

IMG_20151014_235945でも丘からの景色は綺麗でした。 下にはワインのブドウ畑が広がって、その隣が果樹園。 沢山小鳥たちが飛び交っていて、癒されました。街全体を見渡すこともできて、とても気持ちがいいです。

で、肝心のビールです!!

一軒目。 Schlenkela 大御所です。

今回飲んだのは10月から12月期間限定のUrbock。😍 私恋に落ちました。❤️‍ 感動です。 口の中に幸せが広がります。このビール、飲めるのは秋ですが、本当は夏に作られたビール。そして古いここの地下室で数ヶ月熟成します。 もう、あなたに会えてよかった~。ありがとうって言いたい気分でした。😍 今回の旅で、1、2位を争う絶品ビールでした。 今回は作ってる所のバーで飲んだので、樽からそのまま注がれて出てきました。

世界からこのビールを飲みに来る人がいるというのもすごいですが、そういうビールを作ってる人たちの努力ってすごいですよね。

DSC_2916 Schlenkera Smokebeer – Urbook

二軒目。 Brauerei Spezial

ここもRauchbier ファンには欠かせません。私はMarzen Rauchbierを頂きました。 まろやかなSmoked度合いです。あまり強すぎず喉越し柔らか。 上品です。

download_20151014_225707download_20151015_000620お腹がすいたのでカレーソーセージを頂きます。 これがまたうまい! そしてSmoked Beerによく合う!! ナイスなペアリングでした。

三軒目。Mahrs Bräu

ここは結構街の中心地から離れてました。平日の夜なのにかなり混んでました。 ここで飲んだのが Kellerbier Ungespundet。Kellerbierとは低温殺菌されていないビール。これは普通に美味しかったかな。二杯濃い目の黒ビールを飲んだので、ちょっと物足りない感がありましたが。 で、ここでご飯も頂きました。牛肉にHorseradish sauceがたっぷりかかったもの。 まあまあ。頼むの失敗したかな~とちょっと周りの人たちを見て思いました。ほかの人たちの頼んだものはおいしそうでした。

download_20151014_225711download_20151105_132414

で、もうお腹も一杯。。。。ビール飲めないかも。。。。と弱気になりましたが。 いや、あと一軒!!!ということで 今度は地元のビールを沢山おいてるというバーへ。 歩くこと20分。 かなり住宅地の中を歩いて行きます。

四軒目。Cafe Abseits

かなりローカルなパブでした。 年齢層も幅広く、若い人から年配の方、みなさんお知り合い?!なのかしらと思わせる雰囲気。 私もここに住んでたら通いたいバーでした。 で、私はWeyermann BraumanufakturのWheat Wineを注文しました。名前はWineですが、ビールです。 今日飲んだビールとかなり違って、クリーンな喉越し。 ベルギービールのようなバナナの風味が美味しかったです。

download_20151014_225713

本当は9軒全部周りたかったけど、出だしが遅かったということもあり四軒どまり。でも、いろいろなビールが飲めて満足でした。💓

電車に乗ってNurembergまで帰ります~。🚄

Advertisements