昨日飲んで遅く帰ってきたので、今日は朝寝坊です。😫 予報通り朝から雨、一日雨とのこと。☔️ 朝ぼーっと過ごします。で、ぼーっとしてたらもうお昼! ごそごそと動き出します。

雨降ってるので、Museumへ。ちょうどアパートから歩いて30分。散歩がてら歩いて行きました。 途中公園を通っていきます。

DSC_2921紅葉が綺麗です~ 🍃

雨が大降りになる前に到着!

Documentation Centre Nazi Party Rally Grounds

DSC_2926なんとも変わったデザインの入り口です。

ちゃんと歴史を学びたかったので、英語の音声ガイドを借りました。かなりの情報量で、最後の頃集中力が途切れそうでした。(涙) この建物は、ヒットラーがナチ党の党大会を行っていた建物です。いろいろな歴史的資料が年代ごとに展示されています。かなり重い内容ですが、やはりドイツに来たからには、訪れるべきところだと思いました。

IMG_20151015_220259

中はそんなに大きくはありませんでしたが、沢山のパネルがあって、それを一つ一つ読んでるとかなり時間がかかります。 私達も気づいたらもうこんな時間!となり退散。

帰り道、ナチ党の党大会が行われた広場の横を通り抜けます。 なんだか、さっき見たナチ党の映像がまさにここで行われていたのだと思うと不思議な気がしました。

IMG_20151015_220520

今日の夜は洗濯もしなければいけないし、雨も降ってるし、外食にもちょっと飽きたので、家で食べようということになりました。

帰り道スーパーに寄ってお買い物。 私、旅行先で必ず行く場所がスーパーです。 大好きなんです~😆 その土地の人が普段何を食べてるのか、とても興味深々。

DSC_2938

ドイツはハムとチーズとパンが安い! 主食だからでしょうか。そして種類が豊富。 生ハムも安かったなー。 うー、なんでも買いたくなってしまいます。 ここに数時間いても飽きないかも!? 沢山買いたかったのですが、まだ旅も中盤、持ち歩くのが面倒ということもあり、今日の夜のご飯のみ購入。

そして地元のビールを沢山置いてあるという酒屋さんへ。🚶 といっても私達のアパートの目の前。

DSC_2940Landbierparadies。その名もビールのパラダイス!

DSC_2941無造作に沢山のケースが山積み。飲みたいビールを探すのに苦労しました。 なんせ種類が多いのに、なにもサインがない。 自分でラベルを読みながら探さないといけません。

で、今夜のお供に購入したのがこの子達。

download_20151015_221046計4本。 本当はもっと買いたかったけど、飲みきらないといけないので4本のみ。

まずはおつまみから~~

DSC_2942生ハム。パテ、ニシンのクリーム漬け?、そしてバイエルン地方のチーズ。 パプリカ味のポテチ(これ絶品!) 最初は Red Sour Aleで乾杯 🍻

これでかなりお腹いっぱいだったんですが、買ってきてしまったのでパスタも頂きます。

download_20151015_221101

いやーー お腹いっぱい!! 私達のビール腹、どんどん大きくなっていきます。。。。😵

Advertisements