土曜日は朝から秋晴れ。

先週は11月には異常なくらい暖かかったですね~。 でも確実に冬は近づいてます。 本格的な冬が始まる前にまた少し歩きたいと、今日はトロント市内で歩くことにしました。

今日選んだコースは、Duncun Creek(Don Mills x McNicoll)から East Don Parklandを抜けて、Blue Ridge Park (Bassarion駅近く)まで。およそ9キロ近く。

Finch駅からバス42番でMcNicoll Aveまで、そこからDuncan Creekへ入ります。

DSC_3279秋晴れのいい天気です。青空が気持ちいいで~す ☀️ 歩いてると途中鳥の集団に出くわしました。 今回見たのは Cardianl, Black-capped Chicadee, Downy Woodpecker, Hairy Woodpecker, Gold Finch, Dark-eyed Juncoなどなど。 小鳥達は種類が違っても集団で移動するのか、気がつけば沢山の鳥達に囲まれていました。🐤 一気に20羽ぐらいに囲まれて、いろんな鳴き声を聞きながら鳥を探す! 声が聞こえるのに、姿が見えないということは多々。 目を凝らして探します。👀

DSC_3284Duncan Creekの出口付近。ちょうどSteeles AveとLeslie Stの辺りです。 小川が流れてます。去年来たときは工事してましたが、今年は綺麗になってました。

DSC_3288で、こんなサイン。 Steeles AveもLeslie Stもかなり大通りです。なのにいるの~鹿?!って思いますよね!! いるんですよ~~。 去年実は私達ここで鹿見てるんです。 この写真が去年のもの。

FB_IMG_1446944416187FB_IMG_1446944408968去年この場所に三頭いました。かわいかった~~~ 😍

で、今回も探しました。同じ場所。 でも、いなかった。。。。😢 ま、そんなに探してすぐ見つかるはずはないんですが。

で、結論! 運転するときは気をつけてください。 本当に鹿います! つい最近もDVPで鹿をはねちゃった人がいるとか。 こんな都会の真ん中で、鹿さんたち生きてるんですね~。 またいつか会えるといいな。

DSC_3292途中小雨に降られてしまいましたが、雨が上がってまた晴れ模様。

DSC_3289何度か小川を渡ります。

この辺で去年めずらしいPilieated Woodpeckerも見ました。 今回も探したけどいなかったなー。この写真は去年のもの。

FB_IMG_1446944421680この鳥大きいです。 なのであまりかわいくないけど、ほかのWoodpeckerと比べてかなりの巨体。トロントにもいるんだ!とちょっと感動したのを覚えてます。

DSC_3304やっぱりDon Riverはいつもこんな色。 カルガモ達が泳いでました。

前回はこのEast Don Parklandから Villaways ParkがあるLesile と Shepard Aveに出るように歩いたのですが、今回は反対側のBlue Ridge Parkに出るように歩きました。

DSC_3306これ多分ちゃんとしたトレイルではありません。 道なき道を地図を頼りに歩きます。 もう一人探検してる人いました! ここから公園のほうへ出れるよね?って聞いたら、その人も僕も始めてだからよく分からないけど、出れると思うよとの返事。 ま、出れなかったらまた戻ってくればいいか。と、思い進みます。 でも、誰もいなくてすごく森っぽくて、ここは本当にトロントか!?と思いました。

DSC_3311途中結構道が険しくなり。。。不安になりましたが、ローカルなおばさんが犬を連れて散歩していたのでちょっと安心。 聞いたらちゃんと道に出られるとのことでした。 かなり誰もいなくていい感じです。 沢山鹿の足跡を見ました。 でも会えなかった。

DSC_3312Blue Ridge Parkへ出てきました。落ち葉カーペット!! うー綺麗🍁 でも、もう秋も終わりですね。

結構歩いてお腹すいたので、帰りにTaro Fishでお寿司を食べてきました。

IMG_20151107_195123おいしそうに見えるでしょう? いまいちでした。 😐 Sushi for twoをオーダーしたんですが、お寿司9種類と巻物12個。 これで50ドル。 ま、高くはないけど、安くもないよね?! 白身の魚がかなりいまいちでした。。。楽しみにしてたのに(涙) ちょっと残念。

うー お寿司がっかりだったから、おいしいケーキが食べたい! で、日本人が作ってるロールケーキをおいてあるカフェが家の近くにあるんですが、それを食べたい!!と言い出して、帰り寄っていくことに。

で、地下鉄を降りて時間を見ると4時50分。カフェ5時に閉まるのに~~。旦那走る!! 私歩く! で、ぎりぎりセーフ!!!

DSC_3319ゲットしたぜ!! キャラメルと焼きりんごのロールケーキ。この大きさで12ドル! 高い!! 切ったら四切れでした。 でもおいしかった~~~。 大満足 😍 お寿司がっかりだったので、ケーキは美味しくてよかった。

また機会があれば買いにいこうっと✨

