今日は一日Nuremberg観光。 アパートのチェックアウトが10時。なのに掃除の人いきなり9時45分にノックなしで入ってきました😞 まだ旦那シャワー浴びてるし!! あれ? ドイツ人って時間に正確じゃなかったかしら。。。。シャワーから出てきた旦那に話すと、掃除の人も早く掃除して帰りたいんだよ。って、掃除のおばさんの味方かい!!

荷物を駅のロッカーに入れて、観光します 。 観光名所は、私達のアパートがあった方とは逆の駅の反対側。 駅の地下道を抜けた瞬間にガラッと雰囲気が変わりました。 私達が滞在してた方はかなりの住宅街だったみたいです。

DSC_2949駅をすぐ出たところにあるHandwerkerhof Nuremberg いろんな伝統的なハンドクラフトを作る人たちのアトリエ兼お店。あとレストランもありました。

ガイドブックなしなので、街の中心地へ適当に歩いていきます。🚶

ドイツの街では、大体街の中心地の辺りは歩行者専用道路になっていて、沢山のお店やレストランが並んでます。Nurembergも中心部は歩行者専用道路が沢山。 歩いて観光するにはもってこいです。

IMG_20151016_233029絵になる風景が続きます。

DSC_2970街のショウウィンドーはもうクリスマスです🎅 お買い物したかったけど荷物増えるので、なにも買わず。

歩いてると大きな教会 St. Lorenz Churchがありました。

DSC_2967立派です。

中はステンドグラスが一杯。 光が入ってとても綺麗でした。

IMG_20151016_232900 DSC_2964

で、ちょうどこのときトロントブルージェイズの大事な試合があったときで、神様に勝利をお願いしました!

DSC_2957DSC_2958超へたくそブルージェイズ 😆

DSC_2980ここが多分メインの広場だと思うんですが、マーケットになっててとても賑わってました。 ここで開かれるクリスマスマーケットはとても有名です。11月末からみたいで、私達が行ったときは普通のマーケットでした。 この写真に写ってるMännleinlaufenという教会も中を見学しました。

お目当てのNuremberg Castleへ。

DSC_3019到着! このお城、砂岩の上にできてます。なので変な地盤が見えます。

DSC_2996砂岩丸見え。

ちょっと高台になっていてかなり見晴らしがいいです。Nurembergを一望できます。 お城自体は1000年ぐらいに建てられたとかでかなり古いみたいですが、殆どの建物が世界第二次戦争で壊されてしまったようです。中が博物館になっていて見学してきました。

塔の上から見えるNurembergの街並み。 オレンジの屋根が連なっています。 素敵~ ロマンチック~😍

お腹もすいてきたので、気になっていたローカルなパブ Hausbrauerei Altstadthofへ。 ビール会社のレストランで、ここで作ってるビールが飲めます。

DSC_3041中もいい感じです。建物の後ろに素敵なパティオもありました。

で、ここで飲んだビール。美味しかった~~~。

DSC_3042download_20151016_234028download_20151016_234025

Nuremberg potato soup、そしてソーセージのゼリーとポテトサラダ。ビールは季節限定 Goldener Oktoberを。そしてこの後飲んだ SchwarzBierも美味しかったです。

この後もう少しNurembergでゆっくりすることに。 もう一箇所見たかったところへ。

download_20151016_234033

ここです。Nurembergで一番古い通りWeißgerbergasse 絵葉書の世界に飛び込んでしまった気分です。 I’m in love 😍

この後もまだお腹すいてないので、街をうろうろ。 マーケットに戻ってクリスマスクッキーを買ったり、すこしウィンドウショッピングしたり。

夜ご飯を食べに Nürnberger Almというレストランへ。 ここもかなりいい感じのレストランでした。 ドイツは大きなテーブルがあって相席することが多いのですが、この日相席になったのは年配のカップル。途中手を握り合ってお話したりして、素敵でした。

Nuremberg名物 Pork Shoulderと地ビールで乾杯。

DSC_3045ここではRotfränkisch という 赤ビールを飲みました。この辺のFranconian地方の伝統的なビールです。

デザートまでいきます~。

download_20151016_234050揚げりんごとバニラアイスクリーム、そしてチョコレートソース。これに合うビールもたんだんだけど、写真撮り忘れました。Erdinger Pikantusというビール。濃厚な黒ビールです。 アルコール度が高いので、デザートビールとして最適でした。

帰りはすっかりライトアップされて、街がきれいでした~

IMG_20151016_234436昼間通ったマーケット広場。また夜は違う雰囲気でした。

さてここから電車でミュンヘンへ戻ります 🚄