昨日の夜11時ぐらいにミュンヘンに戻ってきました。また同じRelaxa Hotelに滞在。今回は2階の部屋で大通りに面してる部屋で、窓開けるとうるさい!!! 前回泊まった部屋のほうが広くて、静かでよかった。

朝ご飯をホテルですませてから電車でTegernseeへ。 今日は週末だったせいか電車座るところがないほど混んでました。みんなハイカーなのか、ちゃんとした登山靴にウォーキングスティックを持ってます。

駅員さんの不親切さにも負けず、出発ぎりぎりの電車に滑り込みセーフ! プラットホームはどこかと聞いてるのに、切符持ってるなら大丈夫だと言い返してくる。ってか聞いてることに答えてください(怒)これを何回か繰り返して、あきらめて自力で探しました。よかった、間に合って。。。😌

電車に揺られること一時間。🚄 到着しましたTegernsee

DSC_3046駅もかわいい建物です。

Tegernseeはミュンヘンから近いリゾート地として有名らしいのですが、事前になかなか情報収集できず。あまり何も知らないまま来ることに決定。駅前にハイキング地図があって本当よかったです。で、ハイキングマップでルート確認してからスタートです🚶

ちょっと登ったらさっそく素敵な景色が目の前に広がります

IMG_20151017_230610写真撮りまくってまったく進みません。

IMG_20151017_230803Tegernsee湖が見渡せて綺麗です。天気がよかったのですがちょっと雲が。。。それでも景色は最高でした。

歩いてると牛さん達が。

IMG_20151017_230838絵になる~~。

今回のルートはTegernseeの駅からひたすら登ってNeureuthという山を目指すルート。登る、そしてもっと登る。ひたすら登る。。。。途中子連れの家族とすれ違いました。 すごい、、、子供達ここ登るの!? 3歳とか5歳ぐらいの子達ですが、ちゃんとした登山靴履いてます。さすが。

DSC_3065紅葉がきれいです。

歩いてると松の木の森になりました。

IMG_20151017_230945日差しが差し込んでとても神秘的。森のエンジェルいます、ここ。👼

さらに登って、DSC_3071あともう少し!

じゃじゃーーん。

IMG_20151017_231340頂上からの景色。 前日に雪が降ったみたいで、まだ少し残ってました。湖を囲むように山々が連なります。ちょっと雲が低くて山のてっぺんが隠れ模様。空気がおいしい~。

頂上には山小屋レストラン Berggasthof Neureuthがあります。歩いてるときそんなに人とすれ違わなかったのですが、中に入ったらすごい混み混みです。 席が空くのを少し待って、相席の大きなテーブルに座ります。

DSC_3093夏は外のビアガーデンが気持ちよさそうです。この日は結構寒かったけど、みんな外でビール飲んでます。🍺

download_20151017_224149ここでランチ。Goulashという牛肉の煮込みとパスタ。それに地ビール Tegernseer Dunkel Exportを頂きました。山小屋レストランにしては料理のクオリティー高かった。それにしても昼間のビールは効きますね~ 😆 後もう一杯飲みたかったけど、睡魔が襲ってきたのでやめました。

download_20151017_224150 (1)Kaiserschmarrn レーズンのホットケーキが崩れたやつにアップルソースをつけて食べます。 周りで、おじいさんから子供までこれを食べてる人が沢山いたので、私達も挑戦してみました。美味しかった。生地自体が甘いのですが、アップルソースが全く砂糖を加えてないみたいで、ちょっとすっぱい感じで、絶妙にあいます。

What goes up, must come downといことで、登ったら降りないといけませんね~。

ひたすら下り坂です。あまりにも急な坂道でひざが。。。後ろ向きに下りてるおにいちゃんたちがいて、私達も挑戦! おーいいじゃん、こっちのほうがひざに負担がかからない~。でも前が見えないので転んだら、転がりますね 😵 気をつけないと。

ちょうど街のはずれまで降りてきました。

IMG_20151017_231510旦那が一生懸命写真をとってるで、一人ぼーっとして待ってると。見えないの?って聞かれました。なにが?! だからあのふわふわの子😻 ふわふわ? 見えない。。。。いるじゃん、そこに。かわいい子。。。。数秒見えませんでした。この猫ちゃん。いい具合に木の色とブレンドして、風景の一部になってました。 じーーーーーっとこっちに熱い視線 🐱 あまり歓迎してない招き猫です。

ここから10分ぐらいあるいてTegernsee湖の麓へ

IMG_20151017_231617かもめが飛んでて情緒たっぷり。

結構歩いて疲れたので、もう観光いいからビール飲もう!といことになり、地元有名ビールのBrauhaus Tegernseeへ。 結構ビールに飽きてた私は、ちょっと違うの飲もう!っとおもってメニューにあるRuss’nという聞いたことないものに挑戦。後で勘違いだったと分かるのですが、ウェイトレスのおばさんに、Rice Beerだよって言われた気がして、おーお米ビール!と思ってOK~って言ったんですが。。。出てきたのがこれ。

2015-11-12

一口飲む。。。う~~どこかで出会った味。 Radler? 違うなー。甘いな。なんだろう。あ、もしかして。コーラ?! 調べたらRuss’nはコーラとビールを混ぜたものでした! がっく~ん。甘すぎて飲めない 😢

だんだん日も落ちてきたので、ミュンヘンに戻ることにします。 今回初めて電車が遅れました。 どうやら電車が故障したようです。でも30分ぐらいしたら次の電車が臨時で走るとのこと。今回電車沢山乗りましたが、日本のようにほとんど時間道りです。遅れても5分ぐらい。そして遅れるときは必ず標識に何分遅れか表示されます。トロントの適当な、そしていつも遅れるTTCに乗ってるので、こういう時間に正確なシステムに感動しました。

で、無事臨時電車でミュンヘンに戻ってきました。

今日の夜ご飯は200本以上の瓶ビールと42種類の生ビールを揃えるTap House Munichへ。土曜日の夜なので混んでました。カウンターの席をゲット! 行ってから気づいたのですが、ここはCambaビールと提携してるのか、Cambaビールがいっぱい。ドイツというと伝統的なHellsとDunkelを主に作ってるところが多いなか、CambaはStout, Porter, Sour、IPAといろんな種類のビールを作ってるみたいです。沢山試したかったけど、結構さっきのコーラビールでやられてあまり飲む気が出ず。。。。とりあえず、無難なCamba Nelson Weisseをオーダーしました。

download_20151017_224153まあまあ普通です。

download_20151017_224158Vienna Sausage、日本のシャウエッセンソーセージ見たいな感じで、周りでみんなパリパリ食べてました。このパンに挟んで食べるのが通みたいで(周りを観察しての勝手な推測)、私もやって見ます。ホットドックになりました (笑)

download_20151017_224200すごい薄い生地のピザもどき。ちゃんとした名前があるんだけど、忘れました。 薄すぎて何枚食べてもお腹いっぱいにならない。あっという間に食べきりました。

さて、お腹もいっぱい。ホテルに帰ってゆっくりしま~す。

Advertisements