今日はミュンヘンからまたDay Trip。Monastery Weltenburgへ。Munich →Ingolstadt→Saalと電車を乗り継ぎ、さららにそこからバスでKelheimという街まで行きます。そこからハイキング1時間の道なりです。Saalでバスを待ってると、時間になってもバスが来ない。ちゃんと来る前にウェブで調べて来たのですが。

このSaalという駅、この日が日曜日だったからなのか無人駅です。私達と一緒に降りた人、数名。 駅前の人通りほぼゼロ! 車も通らない。どうしよ~ん。タクシーもいないし、歩くには距離がありすぎる。で、待合室にいる同じ電車から降りてきておじさんに聞くことに。

おじさん英語できないけど、なんとか身振り手振りで会話します。おじさんもどうやらKelheimに行くということ、そして彼もバスを待ってるとのこと。で、肝心のバスは、あと15分後に来ると教えてくれました。よかったー。一安心。 結局私達が乗ろうと思っていたバスは来ませんでしたが、無事にほかのバスが来ました。 気づくとバスの出発時間に、どこからともなく数名の観光客っぽい人たちが。

バスに揺られること20分。。。。すごい遠回りしてKelheimにつきました。

ここからMonasteryまでハイキングコースがあるということは事前に調べて分かっていたのですが、ルートを確認したかったので、街の観光案内所へ。

IMG_20151018_221709Kelheimの街中。

あまりにも街に誰もいないので、観光案内所が開いてるか不安になりましたが、開いてました。 ここで、ハイキング地図をもらい出発します! 出るとき気がついたのですが、観光案内所は日曜日は10時から12時まで! 私達11時45分に着きました。よかったー。あとちょっと遅かったら閉まってました。

バス停まで戻って、ハイキングを始めます。 バス停のすぐ後ろにフェリー乗り場があり、フェリーに乗ってMonasteryへ行くこともできます。

歩き出すと、結構人が歩いてます。 ドナウ川沿いを歩いて行きます。

IMG_20151018_225545紅葉まっさかりです。

DSC_3130ボートが遠くに見えます。

DSC_3137川沿いを歩いて行くとこの白い建物があります。実はここは洞窟の中に作られた教会です。中に入ってみることに。

DSC_3141隙間から外の光が入ってきてとても幻想的。でも、雨降ったら雨も入ってきます。電気がないので夜は不気味ですね。

そしてさらに歩きます。紅葉が、綺麗過ぎて。。。写真を撮っててなかなか進まず。

DSC_3146岩壁が丸出しです。水もすごい綺麗。夏は泳げるみたいです。

途中から森に入ります。そして緩やかな上り坂。

DSC_3159とても素敵な森でした。あまり人が歩いていなかったので、貸しきり状態。トトロが出てきそう

DSC_3163高台に出てきましたー。眺めがいいです。ここからドナウ川を見下ろします。この下絶壁なので、気をつけないと。

ハイキングルートの最後、階段で川辺まで降りてきました。

そして、目的地のMonasteryは反対側。 渡し舟みたいなので渡ります。これ乗りたかったんです~。

DSC_3183二人で3ユーロ払って乗ります。わんちゃんも一緒でした。 🐶

到着! Monastery Weltenburg! じゃじゃーん

IMG_20151018_224529川辺に建っているため、川の水かさが増すと浸水します。実際近年に浸水してかなりの被害を負ったみたいです。

とりあえず、中を見学。

DSC_3186中庭に面して教会があります。中に入れますが、中は写真禁止となっていたので、写真はありません。こじんまりとした小いさい教会でした。

DSC_3188中庭のビアガーデン。外に座っている人もいましたが、私達は中へ。

で、肝心のビールです!

2015-11-16 (1)う、う、うまい!!😍 Barock Dunkelを頂きました。おいし~~~い。二時間以上かけて来た甲斐がありました。お昼ごはんもここで食べます🍴

download_20151018_230246私はローストダックを。おいしかったー、皮はパリパリ、中身はジューシー🍗

download_20151018_225226旦那はハンバーグに卵がのったもの。おいしかったけど、かなり濃い目の味付けです。

そしてデザートも。

2015-11-162015-11-16 (2)

焼きりんごにアーモンドペイストが入っているもの、そして自家製へ-ゼルナッツのアイスクリーム。アイスクリームおいしかった~~。りんごも自分のところの果樹園で作ってるものみたいです。そしてデザートにあうビールを注文します。Asam Bock、濃厚な黒ビールです。これがまたアイスクリームと合う✨ 陶器のグラスで出されます。

ここにご飯食べに来るだけでも価値があるぐらい美味しかったですが、ここのビール絶品です。来てよかった~。

帰りのバスが2時間に一本だったので、フェリーに乗って帰ることにしました。事前にフェリーの時間を確認すればよかったのですが、フェリー売り場に着いたら後2分で出発するとのこと! Oh my god~。走ります 🏃 これを逃したらあと45分フェリーを待たなくてはならないだけではなく、バスも二時間先。これはダッシュです! 飲んだ後は体が重い。。。。ぎりぎりセーフで乗れました ✌️

フェリーだとあっという間ですが、来た時の川沿いからの景色とはまた違った風景が楽しめます。

download_20151018_225218

IMG_20151018_225359両脇絶壁です。

20分ほどでバス停まで戻ってきました。ここからまたバスでSaal駅に迎います。

ここから今度はRegensburgへ。電車で40分ぐらいです。

日曜日だったので、お店ほとんど閉まってましたが沢山の観光客が散策してました。Regensburgの街、とても素敵です。おとぎ話の世界みたい。小いさい路地が沢山あって、いろいろ散策しました。

IMG_20151018_230103夜はライトアップされてるみたで綺麗~

DSC_3210下がトンネルになってる建物。この先に有名な橋がありますが、工事中でした。

IMG_20151018_230010街のショーウィンドーで見つけたNutcrackerさん達。

Regensburgとても素敵だったので、また来たいな~。今度はもっと観光したいです。

で、夜ご飯を食べます。

download_20151018_231156Spätzle ドイツのパスタ。エッグパスタです。チーズソースに、フライドオニオンが乗ってます。ヘビーですがおいしい😋

DSC_3217今日行ったMonastery の冬季限定ビール🍺

心もお腹も満たされて、大満足。 ミュンヘンに戻りまーす。🚄