日曜日は最高の秋晴れでした  都会のオアシス High Parkへ行ってきました。

High Parkといえば春の桜が有名ですが、春に限らず一年を通してトロントの人たちに愛されています。

ストリートカーに乗って家から30分、High Parkの南側からお散歩スタートします。

お天気がいいので、沢山の人がお散歩してました。

img_20151115_221221-e1447954216696Gardiner Pondです。

Hillside Gardenを通って丘の上へ

img_20151115_221549-e1447954183730

カナダの国旗Mapleの模様🍁 pb150047-e1447954159889りすさん達は冬に向けていっぱいナッツを土に埋めて隠してました。みんな冬支度の始まりですね。それにしてもうじゃうじゃいます。みんな餌をあげたりしてますが、本当は餌やりは禁止です。

ここはRavine Trail。トロント市内とは思えない。小さな森の中を歩きます。まだ紅葉が少し残ってて綺麗です。

img_20151115_223600-e1447954376170

dsc_3360-e1447954123218

Bird Sanctuaryを見つけました。ここにいっぱい鳥の餌箱を設置していたおじいさんがいたそうです。去年お亡くなりになったみたいですが、今はその方の息子さんやお孫さんが毎日来て、餌箱の入れ替えや水やりをしてるそうです。 その方の記事 http://www.insidetoronto.com/news-story/4841999-high-park-s-bird-man-dies-after-short-illness/

この日もBird manおじさんのお孫さんがいました。 そこにいた野鳥観察をしているおじさんによると、去年ここに来る犬の飼い主達とのトラブルで市がここを撤去しようとしたみたいですが、MayorやCity Councillorの人たちに訴えてなんとかそれをとどまらせたとか。どうやら、ここは犬を放してはいけないエリアなのですが、それを守らない飼い主と、野鳥観察をしに来てる人がもめてしまったとか。 何せ犬はリスを追いかけて木に登り、それで鳥が逃げてしまうらしいんです。そして勢いあまった犬が野鳥観察してる人の高いカメラの三脚を壊してしまったとか。確かに、この日もそれらしき状況を目のあたりにしました。 犬を飼ってる方、離すときはDog Leash Free Areaでお願いします~。

今日見た鳥達。もういつもの冬の鳥達しかいませんね。

img_20151115_221336-e1447907320532

光が枯葉ジュータンを照らしてます。

まだ日も出てるし、この気温ならパティオいけるね~っということでパティオへ。

よく寒いのにジャケットを着込んでパティオに座っているカナダ人を物好きだな~と眺めてましたが、すっかり私もその一員になりました。 カナダ人は少しのSunshineも逃しません!

よく行く Bar Voloへ。 ビール好きの人で知らない人はいません。トロントを代表するビールバーです。

Leelanau のGood Harbor Golden 今日は半額!お得でした。これはいつ飲んでもおいしいビール。 おつまみにチーズプレートとスモークしたニシン 😋

dsc_3372-e1447954028143中はこんな感じです。

幸せ~な一日。これで十分幸せなんですが、やっぱり飲んだ後はラーメン食べたいよね。ってことでラーメン食べてきました。

DSC_3374三草亭でTonkotsu Black ガーリックオイルがかかったラーメン。 まあまあかな。 麺の量が少なかったな~それとも私が大食いなだけ?

ハイキングして、おいしいビール飲んで幸せなSundayでした~。

 

Advertisements