二日目。今日はボートに乗って他の島を散策しに行きます~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの船に乗って行きます。 あまり泊まってる人が少くないのか、このアクティビティーに参加する人が少くないのか、今日も数名のみ。ほぼプライベートボートツアー。

絶壁にできた洞窟。船で近くまで行けますが、中には入れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今度は違う洞窟があるところへ。 ビーチが綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この小いさい穴から中に入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

閉所恐怖症の旦那、大丈夫か?!と心配しましたが、中に入ったら結構大きくて広々。光が上から注いで幻想的でした。 しばし洞窟を自由に見学。

そしてまた船で移動して、Snake Islandへ。 ここはかなりの有名な観光地らしく、他の島と違って結構人がいました。丘の上に上って見下ろすと、真ん中に道ができ蛇のように見えるのところから Snake Islandという名前がついたそうです。私達が行った時は潮が完全に引いてないときだったので、こんな感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側まで歩きます。 そして反対側に到着! マングローブの中にワンコを発見

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、また船を下りたところまで戻ってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか犬も参加。この子後ろ足が一本なかった。でも一生懸命私達についてくるので、ペースを落として一緒に歩きました。どこへ行くのだろうか。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中ヒトデを発見! 結構大きかったな~P3134042a.jpg

Snake Islandを堪能した後は、また船に乗って別の島へ。 ランチの時間です。

ここで浜辺でバーベキューされたシーフードを頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチの後しばしビーチでのんびり。 スノーケリングをしたり、泳いだり。 ココナッツジュースを飲みながらゆっくりします。

P3144066a.jpg

そして午後からこれまた有名なBlue Lagoonへ。リゾートが一日に数便いろんな島にボートを出してるので、このままこの島に残ってゆっくりしたい人たちはに夕方の便が来るまでいることも可能です。 ホテルのフロントにアクティビティーコーディネーターが常時してるので、その方に何がしたいとか希望を言うと、それようにボートの時間を考慮してスケジュールを作ってくれます。

いざBlue Lagoonへ。 見えてきました~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Blue Lagoon

水の透き通り具合は半端ありません! エメラルドグリーン。 秘境の地という感じで、どんどん奥へ入って行来ます。

後ろを振り返るとこんな感じ。 あの狭い隙間から入ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてどんどん行き、船がこれ以上入れないということろまで来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入り江の中は水がかなり静かです。ここでスノーケリングを楽しみました。一杯カラフルなお魚達が🐠 🐟 🐡

実はこの先にも船はは入れないけど、カヌーで入れるところがあります。 この旅一番の後悔は防水のカメラを持って来なかったこと😭 カヌーがすれ違えるか微妙な隙間からまたもうひとつのLagoonへ。 カヌーでしばし中を探検。 また隙間を通って出てきます。 El Nido自体もお勧めですが、El Nidoに行ったら絶対ここに行くことをお勧めします。

またボートに乗ってリゾートまで帰ってきました。 ディナーの時間まで、ビーチサイドでゆっくり。

フィリピンビールを飲みながらビリヤード。 ちょー下手くそですが楽しかった。

 

そしてこの滞在で一番私が恐れたもの。 イグアナ! もう苦手というのを飛び越して大嫌いです。 いつもリゾートの従業員さんに笑われようが、小走りでいつもリゾートの中を移動。そこら中にいるので、いつも気は許せません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また夕日を眺めて 楽しかった一日の余韻に浸ります 💕

日が沈むごとにどんどん色が変化して瞬く間に別世界。美しくてため息が出るというのこういうことなんだな~と実感。I 💕 El Nido

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

