がびーん。旦那朝からお腹の調子が。。。。 今日のアクティビティーをキャンセルすることに。といっても今日はもともとのんびりする予定だったので、プライベートランチ(無人島で浜辺にテーブルをセッティングしてくれて、そこで二人だけのランチをするというハネムーンならではのアクティビティー)をキャンセルしました。

リゾートには常駐の看護婦さんがいるので安心です。 旦那も診ていただいてお薬をもらいました。

ひとりでアクティビティーに参加するのは寂しすぎるので、リゾートでカヤックすることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私のお気に入りの一枚。 旦那がバルコニーから撮ってくれた写真。 一人でカヤックを楽しむ私、バルコニーで休養する旦那。

この後一人でスノーケリング。 一人で遠くに行くのは寂しいので、リゾートの入り江のところですることに。 それでも十分綺麗なお魚が見れました。

旦那はお昼ご飯も食べないというので、一人でランチへ。 従業員のおじさんんに、Madamどうして一人? 何かあったの?と心配されてしまいましたが、事情を話すと、おかゆをキッチンにお願いして作ってくれました。 自分で部屋にもって帰ろうとすると、僕が持っていくよ!と。 このおじさん特に優しくてお世話になりましたが、従業員全員親切でとてもフレンドリー。 教育されてるという型にはまった接客ではなく、みんな自分の仕事が好きなのかな~って感じ。 みんな明るくて、冗談を言いながら接客したりしてました。

そしてまたスノーケリングへ。 はまりました! 楽しい~~。 このためにカナダで目のレーザー手術をしてきた甲斐がありました。 裸眼で海に入れて、綺麗なお魚に囲まれて、幸せ。 従業員のお兄さんに、あれ? また一人? Husband大丈夫?って何回か聞かれました (笑)

そしてこの後ゆっくり浜辺でマッサージ~~。 うー。気持ちよかった。

そして旦那も少し復活したみたいなので、夕方のハイキングツアーに参加できそうとの事。  そしてそれまで少し時間があるので、二人でカヤックで島の周りを探検してきました。 かなりの絶壁の岩の脇をカヤックします。 本当防水カメラ持って行かなかったことを後悔です 😣

リゾートに戻りハイキングツアーに参加しました。 このエル二ド島は私達が泊まってるコテージの裏がジャングルになっていて、そこをハイキングできます。 ホテルの人が案内してくれました。私達ちゃんとしたスニーカーはいてましたが、ホテルのお兄さん、ビーチサンダルでした。 ジャングルなのに。。。。さすがです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こういう木沢山。この隙間に入れるぐらい大きい

大木が沢山。そして猿発見! リゾートの中でよく見かけたんですが、結構近くで見れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆっくり一時間ぐらいのハイキング。島の反対側のビーチまで歩きました。 そこからはホテルのお迎えのボートで戻りました。 最初にアレンジしておけばここにカヌーを届けてくれるみたいで、カヌーに乗ってリゾートに戻ることもできるみたいです。 自然の中を歩いてリラックス。 旦那も参加できて何より!

夜は最後の日という事もあって、特別にプライベートディナーを用意していただきました。 二人だけのロマンチックなディナーをどうぞ!というリゾートの心行き 今日はいつものバフェスタイルではなく、私達だけのためにコースメニューを出してくれました。何から何まで至れり尽くせり。 幸せ~。 旦那もやっと少し食べれるようになりました。 よかった~。

リゾートで最後の夜を楽しみます💕

 

そして最終日

朝ごはんが終わって、チェックアウトを済ませて、少しのんびりしてからの出発です。 なんで楽しい時間はあっという間なのかしら~。

スタッフの方みんなでフィリピンの歌を歌ってのお見送りです。 素敵な歌声と皆さんの笑顔。 また絶対来るからね~と言ってお別れです。 船が見えなくなるまで皆さん手を振ってくれました。 これこの人達は毎日やってるんですよね~。でも毎日やって面倒くさそうな感じも一切なく、みなさん私達にまた来てくださいねと笑顔でお別れしてくれました。

来たときと同じようにボートで40分。空港に迎います。

私達が乗る飛行機が到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また空き地みたいな空港から飛行機に乗ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

快適な空の旅1時間ちょっと。 国内線の空港に着くと、この間お世話になった同じおばさんがお出迎えしてくれました。 ここから15分、国際線のマニラ空港へ迎います。

車から見たマニラの景色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港でおばさんとお別れして、JALのチェックインを済ませて空港の中で時間をつぶしました。

成田に戻ってきて成田で一泊、そしてトロントに戻ります~。

贅沢な旅満喫しました~。 また絶対行きたいです、El Nido 💕

 

 

