金曜の夜、Ceili Cottageへディナーへ。 http://www.ceilicottage.com/

アイルランド料理。 CeiliをKay-Lee(ケイリー)と発音します。 アイルランド訛りでこういう発音になるんですかね~。 この建物の古い方は1880年代に作られたものだそうです。 かなり小ぶりな入り口です。

DSC_3372a

ダイニングルームとバー、二つ部屋がありますが、金曜日で混んでたのでバーの方へ

DSC_3373a

Ceili Cottageのロゴが太鼓になってるのが飾ってまります。

DSC_3374.ajpg.jpg

Ceili CottageはOysterが有名。 ここのオーナーはダウンタウンのStar fishのオーナーでもありましたが、Star fishの方はクローズしてしまいました。Star fishは家からすごく近くてよく行ってたので残念。

なぜOysterが有名かというと、ここのオーナーのパトリックさんは、オイスターの殻を開ける速さの記録保持者! いろんな大会で優勝してます。 すごいです。 壁一面に、その記事が飾ってあります。

DSC_3376a

今日食べたのはPEIのGreen Gable 大きくて味もしっかり。 こちらで食べれる牡蠣というと、日本と違ってあまり味のない、食感だけを楽しむ様な牡蠣が多いのですが、これは結構海の味がして美味しかったです。付け合せのビネガーが美味しかった。 ペロッとたいらげました😊 まだ食べれたいけど、このくらいにしておきます。

ビールは地元Left fieldのGrandstandをCaskで。 Left Fieldのビールはおいしいのでお勧め。 トロントにあるので、Breweryで飲むことをお勧めします。http://www.leftfieldbrewery.ca/

DSC_3375a

DSC_3378a

Friday Specialのステーキ。付け合せにFingering potatoとBrussels Sproutsをオーダーしました。 ここは付け合せは全てサイドオーダーなので、ステーキを頼んだらステーキしか出てきません。ポテトもBrussels Sproutsもどちらも美味しかった。結構サイドオーダーでもボリュームあるので、シェアできる量かな。

デザートはここの有名なSticky Toffee Pudding 絶品。 ここに来たら絶対食べてください。 アイルランドの有名ビールGuinnessとペアリングして合わせました。

DSC_3379a
Sticky Toffee Pudding and Guinness

ご飯の後、オーナーのパトリックさんと話す機会があったので、Ceili Cottageの冬の名物Yurtについて聞いてみました。

なんと今年から大家さんからの許可が出ず、できないことになったと。。。。残念。 いつもは冬、パティオのところにケベックで作ったYurt(テントのようなもの)を建てて、そこで食事ができたのに。。。。そしてこのYurtの中がすごく雰囲気がいい! 私も一度ビールのイベントで中で食事しましたが、まるでモンゴルにいるよう。(ってモンゴル行ったことないけど) ということでもうYurtをここで見ることはできないのですが、イベントとかがあれば是非場所を変えて使いたいと言ってました。 Yurtの中の様子 http://www.ceilicottage.com/yurt-winter-patio/

久しぶりに金曜の夜出かけたなー。 おいしいもの食べるとやっぱりウキウキ 💕

