海外旅行記を二つ続けて書いたので、今度は2014年に行ったアメリカ、オレゴンの旅を書いてみようと思います。

オレゴンといえば、大自然、海、そしておいしいビール! 三拍子ばっちり揃ってます。 実はオレゴン私は二回目。 大学の時に一度、英語の先生を訪ねに来ました。でもあまりにも昔過ぎてぜんぜん覚えてない。そして前回はPortlandのみでしたが、今回はオレゴンでも移動しながら一週間旅をしました。

この旅行、しょっぱなからトラブル発生! いつも通り、仕事を早退して空港へ直行しました。 仕事場を出る直前にユナイテッド航空からEmailが。。。。嫌な予感的中。

飛行機の遅れのEmailでした。。。。トロントからポートランドは直行がないので、途中コロラドのデンバーで乗り換えることになっていたのですが、なんと飛行機の遅れが3時間。この時点で絶対乗り継ぎに間にあいません! Oh my god~~😓

空港に着くとユナイテッドのカウンター長蛇の列。 みんな遅れのせいで飛行機の変更とかしてるみたいで、なかなか前に進みません (涙) やっと自分達の番になり、乗り換えが無理なことを確認。そして係りの人にじゃあ、明日の飛行機に変更するから!っと笑顔で言われて、ま~じ~で~😭

しかも着くのは夕方の3時。。。これじゃ1日潰れてしまう。 ホテルも、レンタカーも全て予約してあるのに~~。 どうにかもっと早い便はないのかと、カウンターの係りの人も一生懸命システムで調べてくれたのですが何もないようで。

あきらめかけた時、旦那が隣で一生懸命でネット検索して出てきた飛行機の乗継だと、バンクーバー経由でポートランド次の日の朝着があると! それを伝えると係りの人がまた調べてくれました。 なのに、どうしてもその飛行機がシステムで見つからないと。。。。コールセンターに電話して、確認。 今からその便をシステムに入力してくれることになり、それを待つこと数十分。 係りの人も申し訳なさそうに、時間かかってしまってとごめんねと謝ってくれました(彼女のせいではないんですけどね) 30分ぐらいもめた後、エアカナダのバンクーバーに今夜出発、バンクーバー一泊して、次の日の朝早くポートランドに行くチケットに変更してくれました。

よっしゃ!!! チケット発券してもらって、係りの人に、あと30分でチェックイン終わるから走って~~!!って言われて、私達ダッシュ~~🏃 🏃 🏃 🏃

エアカナダのカウンターに無事到着! そして。。。。ありえないぐらいの長い列😞 とりあえず並んで待ちます。。。10分、15分、30分、どんどん時間は過ぎていき、何度も係りの人に私達の便もうすぐなんですけどと言っても、何もしてくれない。

そしてむなしくも時間はすぎ、無情にもチェックイン終了のサインが(泣) どうやら他にも予定の飛行機に乗れなかった人たちが沢山いたようで、怒り出す人、泣き出す人(そうなんです、私達の前にいたカップル、新婚旅行に行く飛行機に乗り遅れたようで、彼女泣き出してしまったんです。。。。) 私達は不幸中の幸いというのはこういうことで、トロント発バンクーバー行きは一時間に一本ぐらいの頻度であるので、次の便に乗せてくれることに。 無事にチェックインを済ましてゲートに向かいます。

20141010_193803a

この時点でぐったりなんですが、バンクーバーのホテルを予約したり、ポートランドのホテルをキャンセルしたり、そしてレンタカーの変更をしたり。。。。 やっと終わって、ワインで乾杯🍸

よっしゃーーー Let’s go to Vancouver!!!

てんやわんやでしたが、バンクーバーにたどり着きました。ホテルに着いたのが11時、あと5時間後にはチェックアウト。 明日はやっとポートランドだぜ~~~。

ハプニング続きでしたが、何とかなってよかった。 バケーションスタート!