週末お天気がよかったのでTommy Thompson Park(別名Leslie Spit)へ行ってきました。

トロントのウォーターフロントにある人口的に作った半島です。

1950年辺りから埋め立て手作業が始まって、今でも作業が続いているので、週末しか一般に開放されてません。

DSC_3471A

この公園は野鳥観察でも有名。 春と秋、渡り鳥たちが半島を埋め尽くします。  そのほかにも沢山の蛇、コヨーテなどがこの半島にすんでいるので、ペットは禁止です。

DSC_3472A

島の中は何種類かハイキングルートがあるので、飽きないように毎回違うトレイルを歩くようにしてます。 今日はこの看板のところから入ってすぐ右側のトレイルへ。

DSC_3521a
半島の地図

すこし歩くとこんな感じ。 みんな枯れちゃってるけど、こういう風景も好きです。

DSC_3476A

トロント市内にある割には自然が沢山あって、ちょっと気軽にハイキングしたいときはここはもってこいです。TTCでアクセス可能。

渡り鳥たちが湖を埋め尽くしていました。

DSC_3481A

この日はLong tailed duckの集団。 この子達が来ると、冬だなーと感じます。

DSC_3482A

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Group of Long tailed duck
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Long tailed duck (male)

歩いてると ビーバーがカリカリした形跡を発見。 かなり新たらしい感じ。 近くにある池には大きなビーバーのお家が。。。

DSC_3488a.jpg

発見!! 池に3匹もいました! 左奥の大木が重なり合ってるいるの彼らのお家。 Beaver’s denですDSC_3492a

かわいい~~~。 結構近くまで寄ってきます。 あまり警戒心がないようで。。。

DSC_3500a

冬は日が落ちるのが早いです。 もう4時過ぎで、だんだん暗くなってきます。

この日の夕日は本当きれいだったな~。 本当は4時半に閉まると書いてありますが、5時になってもまだまだ入ってくる人がいます。 ゲートの隣に人が通れる入り口があるので、閉まると言ってもゲートが閉まるだけで、脇から普通に出入りできます。

DSC_3508aDSC_3512aDSC_3519aDSC_3520a

 

Advertisements