Good Morning Oregon!

昨日はたくさん歩いて、おいしいご飯を食べて大満足。

今日は少し曇り空ですが、暑くなさそうなのでハイキングに最適な天気です。

今回Hood Riverで泊まったBest Western。 Colombia River沿いにあります。この川の反対側はWashington州です。

朝ご飯を食べながらColombia River を眺めます。 素敵。

いつも仕事場で余裕なく食べる朝ごはんとは違って、こうしてゆっくり朝ごはんを食べるのも旅の楽しみ。

景色もよくて、幸せ感倍増です❤️‍

20141012_085018a
ホテルのテラスからのコロンビア川

さて、今日はHood River から1時間ほど南西にあるChinidere Mountainへ。

オレゴンと言えばMount Hood(フッド山)が有名ですが、フッド山が見えるハイキングというテーマでこのハイキングを選びました。

Hood Riverから、一時間のどかなドライブです。 途中、果樹園や農場を通って、山道をくねくねとドライブしてハイキングスタート地点に到着しました 🚗

途中の山道からフッド山が見え隠れします。

20141012_101620a (1)

今日のルートはこれ

入り口で、入場料を払って(といっても箱が置いてあるだけなので、自分で封筒にお金を入れてこの箱に入れます)入ります。 入り口にいたおじさんに、ここ熊でますか?と聞いてみたところ、この辺に熊は沢山いるけど、食料が豊富だからあまり人気のあるところには出てこないよ~とのこと。 よかった。。。一応熊ベル持って来ましたが、結構つけて歩くとうるさいんです (笑)って音を出すためにつけて歩くので当然なんですが。 とりあえず、おじさんの言葉に後押しされて出発。

この辺りはMt. Hood National Forestというエリアに指定されています。 この辺り沢山ハイキングできるので、次回はここに長期滞在してもいいかな~と思いました。

20141012_105232a
入り口にあったMt. Hood National Forestのサイン

まずはChinidere MountainのふもとにあるWahtum 湖に向います。

前日に雨が降ったのか、いつもこんな感じなのか、全体的に湿った雰囲気。

しっとりした感じのトレイル。 昨日のハイキングとは全く違ったトレイルです。

2015-12-04_01-12-44a

歩いて15分もしないうちにWahtum湖まで出てきました。 誰もいない。 貸しきり状態です✌️✌️

霧がすこしかかって神秘的。  しばし景色を堪能。

20141012_110307a

少し歩くと今度は暗~い森へ。 木が高くて、覆い尽くしてるので光が入ってこないせいか、木の周りに沢山のコケがついてます。ちょっとSpooky(不気味)です👻

2015-12-04_01-13-09a20141012_115412.ajpg2015-12-04_01-12-06a

歩いてるとPCTのサインを見つけました。 ここはれっきとしたPacific Crest Trail。 是非ほかのセクションも歩いてみたいな~。

a

やっとChinidere Mountainの麓まで歩いてきました。 ここで少しトレイルから離れて見晴らしがいいところがあると書いてあったので、そこをチェックしに行きました。

じゃじゃ~~~ん😍

ちょっと曇ってましたが、それでもすばらしい景色です。

さて、ここから一気に上ります。砂利道の登りは結構きつい。。

20141012_123546a

そして最後にまた登る~~~ 2015-12-04_01-12-21a

この最後の上りがきつかった。 でも、やはり頂上はすばらしかった~~~ 🙌

20141012_130823a
Chinidere山頂上

20141012_123845a

ここでランチの時間。 持って来たサンドイッチとナッツ類を軽く食べます。 この景色なら、何食べてもおいしい☆

20141012_125033a
ランチ中の景色

ここでしばし休憩して、下山します。

今回の旅のために買ったハイキングスティック、かなり役立ちました。 下るときに膝がかなり楽です。

行きとは別のルートで湖まで戻ります。 途中 フクロウらしき鳥が飛んで行くのを見たんですが、結局確認できず。 光が入ってこないこの森の中は暗い。。。一生懸命双眼鏡で焦点合わせてるうちに、どこに行ったかさっぱり分からず。 残念。

下り終わって、湖ですこし休憩。

午後になって少し日が差していたせいか、湖が緑に見えます。 きれいですね~。絶対冬も綺麗だろうな。 雪が降ってるときにまた来たい。ってかオレゴンに住みたい!

そして駐車場に戻る階段。 近道と書いてあっただけあって、急です。。。。 実際近道にだったのだろうか。。。息が切れまくり。

このハイキングは、また昨日と違ったトレイルでよかったな~。 オレゴンハイキング天国です。 老後ここでリタイアしたいかもと思わせるオレゴン。 自然豊か、そしてビールがおいしいオレゴン。 私達にとっては最高!

帰り道見た光景。 かなりの勢いで伐採されてるのが分かります。 ちょっと悲しくなりした。 ちょうど今素敵な森の中を歩いてきたばかりでこの光景が余計胸に刺さる。 自然は守らないといけないな~。 でも林業で生活を立ててる人もいる。 なんか複雑な気持ちになりました。

2015-12-04_01-11-41a

ホテルに戻ってきて、ゆっくり~。 プールがあったので、ちょっと泳ぎ、ジャグジーで一日の疲れを取ります。

20141012_163006a

今日の夜ご飯は、Hood Riverでも2012年に出来た新たらしいBrewery pFriemへ。 ホテルから歩いて行ける距離だったので散歩しながら行きました。

コロンビア川で釣りをしてる人がいました。 サーモン釣ってるのかな。

歩いて30分、到着しました。

ここのビールはベルギー系で、私の好み。 ヒット! Belgian Strong Blonde/Belgian Strong Darkをトライ。 どっちも美味しかった~🍻

コロンビア川で釣れたサーモンとBarley(大麦)のリゾットみたいなのを食べました。 めっちゃ旨かった😋 この辺に住んでたら頻繁に来てしまうな~。ビールも料理も👌👌👌👌

内装もいい感じです。 ビール作ってるのが見えます。

かなり今日は歩いたので帰りはタクシーでホテルまで戻りました。💤💤

明日はSmith Rockへ行きま~す。