先週行ったハイキング~。といってもトロント市内でまた歩いてました。

Sherborne Stationから出発です。 今回のルートはこんな感じ。

Untitleda

10K近くの道のり。 平らなコースなので、さくさく歩けます。

Sherborne駅を降りてすぐ Rosedale Valleyにかかる橋を渡ります。DSC_3432A.jpg

こんな橋があったとは10数年トロントに住んでて知りませんでした。

Rosedale Valleyが見渡せます。 紅葉のときはかなり綺麗な眺めですが、やっぱり冬は枯れ木で寂しいな~。

DSC_3433a.jpg

そしてこの辺は高級住宅街。 豪邸がいっぱい。 古い大きなお屋敷ばかり。 ビクトリアンスタイル。 普通に5億円とかするお家も。 ここに住んでる人たちはいったいいくら稼いでるんでしょうか。

DSC_3436aDSC_3434ajpg

クリスマスの飾り付けが始まってました。 かわいいサンタさん達。 なぜかペンギン?!

DSC_3437a

Craigleigh GardensのMilkman’s Laneからトレイルに入ります。

DSC_3438a

ここも秋は紅葉スポットです。 冬は、枯れ木。。。さびしい風景。

DSC_3439a.jpg

この辺りトレイルがいっぱい。 Discovery walkにもなってます。 ちゃんとサインが出てるので分かりやすい。

この辺よく歩いてますが、今回Brick worksと道を挟んで反対側からCrothers Woods Trailに入ります。

DSC_3440aDSC_3443a

ここの線路使われてるのかな。 普通に入っていけちゃうのでちょっと疑問に思いました。 草ぼうぼうのところを歩きます。

Pottery Roadのところのサイン。 ここはMountain Bikeのトレイルにもなってるみたいで、結構自転車乗ってる人がいたな~。

DSC_3444a.jpg

DSC_3446a.jpg

Crothers Woodsの中。 沢山トレイルがあります。 この日もBirdwatchingしながら歩きました。

何気に傾斜があり、Don Riverを見下ろすことができます。 紅葉のとき綺麗かも~。 その時期を狙って次は来ようっと。DSC_3448apg.jpg

そしてDon Riverを渡り、Lower Don Parklandsへ。

DSC_3452a.jpg

ここからひたすらLower Don River trailを歩きました。

DSC_3455a

途中メインのところから少し入って、草むらを探検してみたり。

Taylor Creekと分かれるところで、私達はSeton Parkの方へ。

この辺り、Don Riverの辺りの開発が始まり、地盤が緩むと危ないので、川をわざと迂回させるようにしたりして、川の流れを緩やかにする工事をしたみたいです。 その説明が下の看板に書いてありました。

DSC_3462a

DSC_3465a

こんな感じ。 川の曲がり方が変えてあるですねー。なるほど。

DSC_3467a

今度は電車の線路の下を抜けます。 そして目的地Home depotへ到着。

約10Kの道のり。 ここのトレイルはほとんどがコンクリートで整備されてるので、冬も歩けます。 季節が違うと、また雰囲気もかなり変わりますね~。

郊外に出れなくても、トロント市内にもTTCを利用して歩けるところ沢山あるので、できるだけ寒くても外に出るようにしてます。 といっても、今年の冬はまだ全然寒くない! 嬉しい限りです。

今日出会った猫ちゃん。 野良猫。 かわいかった。😻

IMG_20151205_224636.jpg

