First birding of the year!

今年も沢山の鳥達と出会えますように。

今回はふくろうを求めてトロントから西に一時間、Hamiltonまで行ってきました。

結論から言うと、今回は残念なことにふくろう見れませんでした。

でも、ほかにも沢山見れたからよしとしよう!

 

ふくろうがよく出没するお墓へ。

DSC_3638

P1020013.jpg
Northern Cardinal

近くにある池をチェックすると Hooded Merganserの夫婦を発見! 綺麗で、うっとり。 What a beautiful bird! やっぱりオスのほうが派手ですが、女の子もおしとやかでかわいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Hooded Merganser Couple

 

そして 私達の頭上をBald Eagleが飛び回ってました。 大人のBald Eagleは写真に収めることができませんでしたが、一緒にいたお友達が子供のBald Eagleの写真をキャッチ。

FB_IMG_1451790025382.jpg
Juvenile Bald Eagle
FB_IMG_1451790030963.jpg
Juvenile Bald Eagle

日本語だと白頭わしというらしい。 4歳から5歳ぐらいまではこんな感じで、頭と尻尾がまだ白くなりきってない感じです。

Bald Eagleの豆知識。体長70-102cmにもなり、翼を広げるとその長さ1.8メートルから2.3メートルににもなるそう。 体重3Kgから6.3Kg。 メスのほうがオスよりも25%大きくなるようです。 (ウィキピディアより)

 

近くにあるCootes Paradieseにも行ってみました。 この辺はハイキングトレイルが沢山。 私達も何回か来てるのですが、鳥がたくさんいるので野鳥観察に最高です。

DSC_3641.JPG
Cootes Paradiseの地図
DSC_3643
At Princess Point

ここで 沢山のRed Tailed Hawk (アカオノリス)を発見。

発見するときはこんな感じです。 木のところに何かいる?!と発見して、双眼鏡で確認。 (真ん中の黒い点)

DSC_3645.JPG

で、双眼鏡を覗くとこんな感じ。 たまに下の写真のように、めっちゃ目が合ってドキッとしちゃいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Red Tailed Hawk
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Red Tailed Hawk
FB_IMG_1451790038388
口を開けてるRed Tailed Hawk

FB_IMG_1451790059539

羽を広げると結構大きいです。 さすがにHawkだけあります。

私の今日のハイライトはやっぱりHooded Merganserです。 あまり水鳥って惹かれなかったけど、こういうちょっとめずらしいのを見ると、うっとりしちゃいます。

Happy Birding 🐦 🐦 🐦 🐦

 

 

Advertisements