旅行始まってから毎日早起きだったので、今日はゆっくり起きて朝ごはん。

ふと窓の外を覗くとと大量の鳥達~~。 旦那と私はパジャマで外に出てしばし野鳥観察。 昨日は夕方着いたのであまり鳥がいるの気づかなかったけど、私達の泊まってるところの目の前の木はかなり鳥達に人気な模様。

2015-12-29_03-51-08a
Western Scrub Jay
2015-12-29_03-51-17a
Red-Breasted Sapsucker
2015-12-29_03-51-39a
Cider Waxwing

普通のJuncoとOregon Junco 普通に道を歩いてました 😊

2015-12-29_03-51-46ajpg
House Finch

たっぷりBirdingを楽しんだ後、Bendの街を少しサイクリングすることに。 住宅街を走ります~🚲 🚲 🚲

20141014_111805a

Deschutes River(デシューツ川)のところまで出て、川沿いにサイクリングをしました。 数日前に歩いたコロンビア川の支流のひとつです。

20141014_112403a.jpg

2015-12-29_03-51-58a.jpg

しばし川沿いをサイクリングしつつ、野鳥観察や、地元の公園を探索。

小腹がすいたので、川沿いでランチ。 近くにあったモールでサンドイッチを買って、ピクニック。

20141014_115933a.jpg

さてさて、今日の目的は実はBendにある有名Deschutes Breweryに行くこと。トロントでは手に入らないビールなので、楽しみにしてました~。

予約をすれば無料ツアーに参加できます。 私達も前日のうちに予約しておいたので、お昼からのツアーに参加。 かなり人気があるので、早めに予約しておいたほうが無難です。 大体45分ぐらい、無料で4種類のビールのサンプリングがついてきます。

ポートランド市内にもPubがあるので、そちらでもここのビールが飲めるようです。

Welcome to Deschutes Brewery!!!! 🍻🍻🍻

20141014_130129.jpg

身分証明を見せて(21歳以上であることを確認するため)、ツアーの登録を済ませます。そして待ってある間、入り口のバーで無料ビールを堪能。 4種類トライできるので、この場で飲みきれないときはツアーが終わってからでも大丈夫です。

いっぱいありすぎて迷う。。。。 説明が書いてあるので、それを見ながらオーダーしました。 どれ飲んでもおいしかったな。

aviary_1413320935946a.jpg

そしてBendに来たら是非やりたい Bend Ale Trail!  Bendとその近郊にあるブルーアリー16件でやっているスタンプラリーみたいなものです。 全部制覇すると、グラスやグッツなどの賞品がもらえます。 今回の旅では4件制覇。 またBendに来たら残りも行ってみたいなー。

aviary_1413322813134a.jpg

ツアーでは、ビールを造ってる施設を見学。 ガイドさんも付いていろいろ説明してくれます。 このタンクは特別オーダーで、海外から輸入したものだそうです。 かなりの大きさなので、高速道路をクローズして、パトカー先導で運んだそうです。

20141014_133150a

20141014_131149a.jpg

ボトルに入れる作業をしている人達。といっても点検かな。 従業員は毎日ビール一杯無料だそうです。

20141014_135618a.jpg

ビールの主な材料。 ワインと違って、何種類ものスパイス、ホップの種類、醗酵過程などを使い分けて作るビールは、いろんな組み合わせによって無数の種類を作り出すことができます。 なので奥が深~~~い。

20141014_131626a

20141014_134712.jpg

科学の実験室みたいな所もあり、白衣を来た人たちが、その味の検査をしてました。 ワインのソムリエ?と一緒で、ビールのパレット(味を見分ける舌)が優れた人たちが味見?をしていました。 おいしいビールを造るのは、思うほど簡単ではなく、そこには沢山の人たちの日々の努力があるんですね。 物作りとはそういうものかもしれませんが、いろんな人の努力が積み重なって、最終的に自分の目の前にある美味しいビールに繋がってるんだな~とちょっと感動。 そしてそれが世界中の人たちによって飲まれる。さらには私達みたいにその美味しいビールを求めて旅をする人たちがいる。 普段何も考えずにいろんなビール飲んでますが、ビールの世界って深い~~と改めて思いました。

私達のツアーに参加してた人は結構ビール好き?が多かったみたいで途中質疑応答があったり、かなりマニアックなトピックだったり、楽しかった!

ツアーを終えて、お土産のビールとTシャツを買い大満足~。

そして 次にBend Brewing Co. に向かいます。 このブルーアリーのオーナーは女性。 期待大、楽しみです~。

と、向かう途中に発見した Beer Bicycle Party Bus!! みんな自転車こぎながらビール飲んでるーーー。 しかもビールをついでくれる人が一緒に乗って、生ビールを楽しんでる! 楽しそう~。 これは誕生日パーティーとかに最高では?!と思ってしまうのは私だけ?

20141014_160911.jpg

ダウンタウンのはずれにあるBend Brewing に到着。

20141014_162401.jpg

ハッピーアワーだったのか、アペタイザー半額、そしてビールも格安! 超ラッキ~。

ここで私の大好きなBerliner Weisse Volkssektを。 酸味があり、そして炭酸があまりないこの絶妙なビール。 イカのから揚げをおつまみに。グイグイ🍺

20141014_163156

イカのから揚げと野菜スティック。 あまりの大きさにこれだけでお腹いっぱいです。

20141014_164052

この後にデザートビールも飲みました。

こんなに食べて飲んだのに、二人で15ドルぐらいでした。激安すぎてびっくり! ビールの質の高さと、この値段の安さ。 さすがオレゴン!!!

この後ほろ酔いで、街をブラブラ。 今日行ったDeschute Breweryのパブがダウンタウンにもありました。 もう一回行っちゃうぞ!!

お気に入りのJubelale をCaskコンディションで。 このビールお気に入り過ぎて、ツアーでTシャツまで購入しました😄

20141014_185537

あー、よく飲んだ! 大満足な一日でした。 またBend来たい~~~。

 

 

 

 

Advertisements