今年のトロントの冬は記録的な暖冬。ほとんど雪も降らず、気温もかなり高め。

新しく新調したスノーブーツを一回も履くことなく2月になってしまいました。(でも今日は体感マイナス20度の極寒。。。これがいつもなら普通)

毎年寒くて雪だらけなので、たまにはこんな冬もいいかな~と思ってますが、やっぱり雪が降ると雪景色にうっとり❄️⛄️❄️

今年はオタワにあるリドー運河の凍り具合もいまいちで、冬の名物リドー運河のスケートもいまいちオープンしたりしなかったり。

***リドー運河は2007年にオンタリオ州最初のユネスコ世界遺産に登録されました。 オタワ市とキングストン市を結ぶ運河です。***

私達は去年極寒の中、この運河でスケートするために一月末週末オタワへ行ってきました。

 

木曜日の午後から日曜日まで3泊4日の旅。

仕事終わった後VIA Railでオタワまで。 4時間半の快適な旅 🚄 🚄

一番安いクラスの席でも、けっこうゆったり。 早めにチケット購入することで、かなりのディスカウントが効くので、予定が決まっていれば早めの購入をお勧めします。

途中車内販売なども来て、あっという間にオタワに到着。

DSC_0345.JPG

この旅でオタワ3回目。 旦那との始めての旅行もオタワ💕

 

今回の宿泊先は Fairmount Chateau Laurier お城のような建物 🏰 一度泊まってみたかった~~。 ウキウキ💓

DSC_0488.jpg
このライトアップされてる建物がホテル
DSC_0352
ホテルロビー
DSC_0366.JPG
ホテルの廊下

チェックインを済ませ、お部屋へ。

DSC_0348

部屋からの夜景はばっちり。

DSC_0349
ライトアップされた国会議事堂

 

小腹がすいたので、ホテルの近くのバーへ。 歩いていける距離だったので、お散歩がてら歩いて行きました。

DSC_0357.JPG
William Street

お目当てのBrothers Beer Bistroに到着。 夜遅かったわりには賑わってました。

スナックプレートを注文。 パテ、チーズ、生ハムなどをおつまににビール。

DSC_0354.JPG

そして、旦那がどうしても食べたいと言ってオーダーしたS’mores (焼いたマシュマロにチョコレートソースをかけたもの、そして一番下にビスケット?みないなクッキー)

DSC_0356.JPG

かなり美味しかったそうです。 私マシュマロ嫌いなので、一人で食べて頂きました。

そして次の日、待ちに待ったスケート~~。

朝ごはんは近くのZak’s Dinerで。 ここは旦那と初めてオタワに来たときにも行った思い出のDiner。24時間オープンしてます。 土日の朝は行列ができるほど。

DSC_0359.JPG

とても美味しかった記憶があるのですが、今回はいまいちでした。 並んで食べるほどでもないかな~というのが感想。 でもここはミルクシェイクが有名みたいで、みんな飲んでました。 私は苦手なのでパス。

お腹を満たしたところで、ひと滑りします~。

DSC_0372.JPG

リンクに降りて早速Beaver Tail発見~~。 食べたいけどお腹一杯なので、行列の脇をスケートして先に進みます。

DSC_0376.JPG

平日ということもあって、空いててラッキー。 スイスイ行けちゃいます。 お天気も良くて最高☀️

リドー運河のスケートリンクは世界一の大きさ。 7.8kmの長さです。 この日は7.8Km全てオープン。 端から端まで滑れて大満足。 途中休憩できるようにベンチと暖炉みたいなものが用意されてるので、そこで休みながらスケートを楽しみました。

DSC_0379.JPG
脇で転んでる人発見

スケートしながら、街の反対側にあるイタリア人街のバーPub Italiaへ。 Daw’s Lakeの辺りから歩きました。

中はなんとも言えないデコレーション。 教会を真似して作られた感じです。 ちなみにメニューがこれ。。。。 Beer Bibleになってます。😄

DSC_0476.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとも言えないデコレーションのこのレストラン。 We like it 🙂

ここでおいしいローカルビールCovered Bridge BrewingのDouble-Doubleというビールを頂きました。 Yum🍺🍺 やっぱり冬はダークなStoutが飲みたくなる。DSC_0383.JPG

一杯やってから、またスケートしてホテルまで戻ります~。

DSC_0394.JPG

飲んだ後は体が重い~。 旦那に置いていかれないように必死です。。。😅😅😅

そして出発地点に到着。 ホテルに帰ってストレッチ。 あー疲れた。 昼間のアルコールは効くな~と実感しながら、しばしゆっくり。

この日の夜は、昨日行ったBrothers Beer Bistroへ。よかったのでまた行ってしまいました。

お刺身サラダ? 美味しかった。 そしてまたビールで一日の疲れを取るのでした。🍻

 

