前のポストで暖冬なんて言っていたら、週末いっきに体感マイナス35度へ。 寒かった~。今週からはまた暖かくなるみたいで、ほっ。 でも今日は朝から大雪でした。

ということで、オタワの続き。

次の日はオタワ川の反対側ケベック州にあるGatineau Parkにスノーシューをしに行きました。

ByWard Marketで朝ごはんを食べて、ランチ用にサンドイッチを購入して出発🚗

高速で川を渡ってすぐなので、あっという間に到着。

Visitor Centreでスノーシューを借りて、お勧めのコースを聞いてみました。

人がいない所へ行きたいならLac Philippeの方へ行ったほうがいいよというこで、すこしVisitor Centreから離れますが、そちらへ移動。

トレイルの入り口にあるサイン。

DSC_0399.JPG

ちゃんとトレイル番号が看板に出てるので分かりやすいです。スノーシューとクロスカントリーのトレイルは、分かれてるので気をつけなければなりません。

スタートしま~す。

DSC_0401.JPG

いきなりの雪景色でかなりうっとり。 写真ばっかり撮っててまったく進まず。。。。📷

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1240040.jpg
倒れた大木の根

少し歩いていると。。。なにか木をつつくような音が。。。。旦那と一緒に上を見上げて探します。 きっとキツツキだねー。 でも音がかなり大きくて響く感じ。 これはもしかしたらPileated Woodpecker?! 音が鳴るほうに近ずいていくと。 いた!!! 下のほうに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Pileated Woodpecker
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お食事中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Pileated Woodpecker

このキツツキ大きいんです。 体長40-49cm、羽を広げると66-75cmにもなります。

しばし、見つめてうっとり。 私達をまったく気にすることなくお食事中。

DSC_0406.JPG
写真を撮る旦那

ここにいようと思ったら、ずーっと見ていてしまいそうなので、先に進むことに。

 

DSC_0410.JPG

ちょっと開けたところに出てきました。 新雪でさくさくです。

DSC_0412

DSC_0414

DSC_0423

トレイル自体は4.4KMと短かいのですが、途中とまって写真を撮ったり、上りがあったりと、結構時間がかかってしまいます。 何よりも平坦な道を歩くのと違って、雪の上を歩くのは体力が必要。 途中着ていた長袖を一枚、一枚と抜いて歩きました。

途中ちょっとコースを外れて 小屋のあるところへ。

DSC_0426.JPG

DSC_0429.JPG

トレイルの近くにこのような小屋があり、中にストーブ、テーブル、いすなどが用意されていて、体を温めたり、ご飯を食べたりすることが出来るようになってます。

慣れた人たちは、アルミホイルにサンドイッチを包んで来て、ストーブの上で温めていました。 さすが! 私達も次は実践したい。

ここで30分ぐらい温まり、ランチを食べてまた出発。

DSC_0427.JPG

クロスカントリーをしてる人たちがいました。 トラックを踏まないように、スノーシューのトレイルに戻ります。

湖があるところに出てきました。 凍り付いてその上に雪がつもって、白い草原に見えます。

DSC_0437

DSC_0438

ピクニックテーブルも雪に埋もれてます。

夏はこの湖で泳げるみたいですが、この雪景色だと全くここに湖があるとは想像できない。

湖沿いに少し歩くとまた森の中に戻ってきました。 このトレイルは一周できるようになってるので、同じところを行き来しなくてすむ様になってます。

DSC_0443DSC_0463

Vistor Centreで言われた通り、人が全くいない。。。ほぼ貸しきり状態でした。 2組ぐらいしかすれ違わなかったな~。 この銀世界を独り占めできるなんてなんて贅沢。 まだ誰も歩いてない雪道を歩くのはとても気持ちいい~。

DSC_0465DSC_0467DSC_0470

森の中から、湖へ、そしてまた森の中。 出発地点まで戻ってきました。

4.4Kって書いてあったけど もっと歩いた気がします。 10時ぐらいに歩き出して3時ぐらいに出てきたので5時間弱。 4.4Kを五時間ってめっちゃ遅い😆  道草ばっかりして、こんなにかかってしまいましたが、先を急いで歩くのが好きではないのでいつもこんな感じ。

風の音を聞きながら、鳥の声を聞きながら、途中止まっては深呼吸 🍃 🍂  これが私達の歩くスタイル💑 なので人の倍以上かかってしまいます😄

この日の夜はまたBar Italiaへ。 飲みたいビールがあったので戻りました。 夜は並ばないと入れなかった~。 お昼に行ったときとは打って変わって、夜は賑やかでした。

帰りはBarからホテルまで歩いて帰ってきました。 約一時間の道のり。 住宅街を抜けて、Rideau Canal沿いに歩いてきました。

ライトアップが綺麗でした🌃

DSC_0484

DSC_0486

