最終日、この日は体感気温マイナス30度。

寒いけど、、、、やっぱり帰る前にひと滑りしたいということで、完全防備でLet’s go。

こんなに寒いのに、結構スケートしている人がいてびっくり。 やっぱりオタワの人たちは寒さに慣れているのか!?

DSC_0492

DSC_0495
旦那も完全防備。誰だか分からな~い

途中で、この間食べ損ねたBeaver Tail、メープルパンケーキ、そしてアップルサイダーを買って朝ごはん。

DSC_0506.JPG

Beaver Tailはオタワに来たら必ず食べないと! 写真はないけど、平たくしたドーナツみたいな生地を揚げたもの。 それに砂糖をふって食べます。

そして、これも冬の風物詩、メープルキャンディー。 氷の上にメープルシロップをかけて、スティックでくるくる巻くとキャンディーの出来上がり。

DSC_0507.JPG

メープルの水あめ? みたいな感じで、顔やら髪やらいたるところにキャンディーがくっつくので要注意。 風が強い日に一度食べたら、顔中すごいことになりました。😆

DSC_0512

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べた後はまたスケートしてホテルに戻りました。

チェックアウトを済ませて、電車の時間までまだあるので近くのNational Gallery of Canadaへ。

DSC_0516DSC_0515

かなりのコレクションで一日いても足りないぐらいなので、この日は見たいところだけをピックアップして回りました。 ここも旦那と一度来てるで、今回で二回目。

DSC_0519.JPG入り口にある有名な彫刻。 ルイーズ・ブルジョワのMaman。六本木ヒルズにもこれと同じシリーズのものがあるらしいです。 (六本木ヒルズ一度も行ったことない。。。)

私が好きなこの入り口の廊下。 光が差し込んで、日光浴したくなる場所。

DSC_0522.JPG

DSC_0524.JPG
天井ガラス

中は撮影禁止になってる展示室以外は、すべて撮影OK。

DSC_0531

DSC_0534
中庭

Galleryの中にあるカフェで遅めのランチをして、ホテルに戻って、タクシーで駅へ。

DSC_0536.JPG
中庭

楽しい時間はあっという間。 週末を利用しての旅行でしたが、とてもリフレッシュ~。

また電車に揺られ、あっという間にトロント到着! See you Ottawa 👋👋

 

 

 

 

