土曜日にまたTommy Thompson Parkへ行ってきました。

今回の目的はEurasian Wigeon (ヒドリガモ)。

この日も多くの人がこのカモを見に行ていました。オンタリオではめずらしいカモ。

 

公園に入ってすぐ、Song Sparrowがお出迎え。

もうこれでもかと言うくらいに、大きな声で鳴いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Song Sparrow

少し歩くと、今度はRed-tailed Hawk。

周りに沢山人が集まっていたのにも関わらず、じーーっと下を眺めて狩りに集中していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Red-tailed Hawk

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Eurasian Wigeonを求めて私たちは先へ進みます。

大体検討をつけていた所まで出てきたのですが、遠すぎて全然見分けがつかない。

カモはたくさんいるけど、双眼鏡でも区別がつかないぐらい遠かった。 近くにいたのはこの子達。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
A pair of Canvasback (front) and Bufflehead (back)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Gadwall (right)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Red-breasted Merganser
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Ducks in flight

 

 

途中トレイルに入って少し歩きました。

カモメが大量にいて、うるさ過ぎて他の鳥の鳴き声が全く聞こえない。

DSC_3886

DSC_3894.jpg

DSC_3891
Blue water, Lake Ontario

European Starlingが大量にいてお食事中でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
European Starling

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガモのカップル。 夫婦喧嘩中? やっぱり鳥も夫婦喧嘩するんでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
A pair of Mallard

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Northern Harrierがかなり低く私たちの頭上を飛んで行きました。

全然写真がとれなかったけど、これも見たい鳥のひとつなので、次回は是非もっとゆっくり見たいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にもう一度、池をチェックしてから帰ろうと行ってみると。

ちょうど大きな双眼鏡を持ってる人に出会い、Eurasian Wigeonがいるよ!と教えてもらいました。

かなり遠かったけど双眼鏡で確認できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Eurasian Wigeon (one with white stripe on its head)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Eurasian Wigeon and Red head
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Eurasian Wigeon (left)

旦那が、これもしかして日本でよく見れるんじゃない?って言うので帰ってきて調べてみると。

マガモ、コガモなどと並んで、日本でもっとも普通に見られるカモの一種であるって書いてあった。。。。😣

なんだ、日本では普通のカモか。。。(笑)

でも、こっちでは普通に見れるものも、日本では珍しかったりするからね。ドンマイ!

 

例えばこのLong-tailed duck(コオリガモ)は日本では北海道、東北地方北部でしか見れないみたいです。

トロントでは、もう見飽きるぐらい普通にいます。

しかもかなり特徴のある鳴き声、「お、おえおぅ~」みたいな感じ。

そろそろこの子達もいなくなるかな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Long-tailed duck

帰り道、また同じRed-tailed Hawkを発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにいた方が、「この子今日は不発でずっと狩りに失敗してるよ」って教えてくれました。

Red-tailed Hawkが見れるのもあともう少しかな。 春が来ればみんな去って行く。🍃🍃

そして新しい鳥たちがやって来る。

春はもうそこまで~~。

 

帰り道で見た鳥たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Downy Woodpecker (female)

来た時と同じところにいたSong Sparrow。 また大きな声で鳴いてました。

相当お気に入りなスポットなのかしら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Song Sparrow
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Song Sparrow
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
American Tree Sparrow

Happy Birding 🐤🐤🐤🐤

 

DSC_3892.jpg
Toronto Skyline
