ちょっと贅沢に念願のYasuへ行ってきました!

一ヶ月前から予約したのに、7時半の予約が取れなかったので5時の予約になってしまった。

こんなに夕ご飯早く食べたのって、いつ以来だろう。。。。

なんとなく特別な日でもないのに、贅沢かなーと思ったので、無理やり記念日作りました😆

旦那と出会って7年目の記念日💕 かなり大事じゃない記念日だけど、ま、いいか。

これでちょっと贅沢する理由ができた!

Air Canadaの機内誌enRouteでカナダのトップ10レストランにも選ばれたYasu。期待大です。 その記事がこちら

五時に着くと、ほぼ半分の席が埋まってました。

ちょうど真ん中のカウンターに座り、シェフの登場を待ちます。 DSC_3968.jpg

ドキドキ、ワクワク。 ドリンクのオーダーをして、すこし和みつつ、シェフ登場!

私たちは日本酒ペアリングをオーダーしました。 お寿司とのペアリングなんて初めて。

3人のすし職人さんがいますが、ちょうど私たちのところにオーナーのYasuさんが。

旦那に、大将だよ! 彼のお寿司を食べるんだよ!!といいながら、さらに気分アップ💓

食べるのに集中したかったので、あまり写真撮ってませんが、数枚アップします。

最初のペアリング。 獺祭 純米大吟醸 山口県のお酒

 

飲んだ瞬間。 旦那と顔を見合わせて、幸せの笑み😍😍 あまり日本酒詳しくありませんが、すばらしかった。 丸みを帯びた感じというんでしょうか。。。Very rich and full yet floral。

日本に帰ったら絶対買って帰ろうって誓ったお酒でしたが、今ウェブサイトみたら、お届けまで2ヶ月かかりますって書いてある。 やっぱり😣

最初は白身魚や、さっぱりしたお魚のおすしだったので、この大胆な味のお酒がよく合いました。

DSC_3970.jpg
蛍烏賊

こちらの方に馴染みのないお魚が出てくるときは、前もってウェイターの方が写真と共にどういう魚かとか、どういう風に漁をしてとったのか説明してくれます。

二つ目は 誠鏡 純米 たけはら 広島のお酒

DSC_0012

最初の獺祭とは間逆。一杯目に比べるとクリーンで、本来の日本酒らしい味がしました。

DSC_3971
かんぱち

かんぱち。 口の中で。。。。。とろけて。。。。消えた。。。。 (涙)

そしてこのうにの食べ比べ。 バンクーバー  vs ジャパン

DSC_3973.jpg
バンクーバー(左)日本(右) うに

結果。。。。日本の圧勝!!!!!!🙌 🙌 🙌 🙌

こんなに味違うんですねー。 どうもカナダ来てからうにが苦手で。。。。

やっとその理由が分かりました。 バンクーバーのうにだったんですね。

なんか、病院の廊下の味がするんです。 みんなに言うと、廊下食べたことあるの?!って聞かれるんですが。 食べたことないです! 舐めたりとかもしたことないです!

日本のうにはほとんど味がない。でもすごくクリーミー、さわやかな海風?! 絶品。

いつもうにが出てくると、これ腐ってない?という旦那も、僕うに好きかも? でしょーー。 やっぱり日本のほうが断然美味しかった。

三つ目は 真澄 純米吟醸 長野のお酒

DSC_0013

これも美味しかった~~。 ドライな感じだったかな。 結構私好み。 りんごの香りがしますよって言われて嗅いでみると、そんな感じもする!! 長野だから?

マグロの食べ比べ。 同じマグロから取った、赤み、中トロ、大トロです。

Blue Fin Tuna(大マグロ)だそうです。 ちょっと論議をかもし出しそうです。 大マグロは過剰な漁によって絶滅の危機と言われていますが、最近そういうドキュメンタリーを見たので、ちょっと心が痛かった。

DSC_3974.jpg
マグロ食べ比べ

私は一番中トロが好きかな~。 大トロはちょっと脂身が多すぎて。

小さい頃は赤身しか食べれなかったので、中トロが美味しいと思えるなんて大人になったわ~

四つ目は 一ノ蔵 無鑑査本醸造超辛口 宮城県のお酒

DSC_0014.jpg

クセのないすっきりした感じだった記憶が。。。。 (笑) なんか食べるのに夢中であまり覚えてない。

DSC_3975
真鯛

私の大好きな、大好きな真鯛😍 うま~~~~~い!!!

DSC_3976
穴子

穴子は苦手ですが、これは大丈夫だった。 というか美味しかった。

18貫で一人80ドル。

この日頂いたお寿司

しまあじ、帆立、蛍烏賊、ネギトロ、かんぱち、かつお、うに、いくら、マグロ(赤身、中トロ、大トロ)、真鯛、赤海老、しめさば、あん肝、あなご

クオリティーから考えると、かなりお徳だったような気がします。

日本でもいいおすし屋さんに行ったら一人一万なんて軽く飛びますもんね。

何より、職人さんとの真剣勝負みたいな感じでした。 一つ一つ味わって、食べる。

日本のお寿司屋さんの経験がトロントでもできるなんて、幸せ。

最後のお酒は 濁り酒。 にごり原酒 青森のお酒

クリーミーで甘すぎず。 にごりは結構苦手な私ですが、デザートとして飲めばいいんだ!と新しい発見。 甘酒のもっと上品、かつ甘くない感じでした。

最後に 黒ゴマのアイスクリーム。 手作りなのかな。 濃厚でおいしかった。

すごい写真下手だけど↓  食べるのに夢中で、というより早く食べたくて、やる気のない写真です。

DSC_3978.jpg

帰りは雪がちらつく中、歩いて家まで帰りました。

よく食べて、よく飲んだ! う~、大満足。 また行きたいわ~。

Yasuさん、素敵な時間と、おいしいお寿司ありがとうございました。

