今年の冬はあまり雪も降らず、スノーシューもスケートも一回もすることなく終わってしまいました。

ということで、去年お友達カップルと行ったAlgonquin Highlandsの事を書きます。

冬のキャンプとか冬のハイキングをする人は知ってると思いますが、なかなか冬でもコテージやヤートなど早く予約しないと一杯で取れない。。。

去年もぎりぎりになって決めたので、結構コテージ探しに苦労しました。

今回泊まったのはここ。 Sandy Lane Resort

第一チョイスではなかったのですが、どうしても本物の薪の暖炉がある所に泊まりたかった私たち。

暖炉はあっても電気のところが多くて、なかなか探すのに苦労しました😩

見つけても2月のファミリーウィ-ケンドは予約で一杯。

次回はこの教訓を元に、早めに予約しなければ!

前日の夜にトロントからAlgonquin Highlandへ。 車で約3時間弱。

DSC_0574.jpg
Sandy Lane Resort
DSC_0670.jpg
私たちのコテージ

ここはHalls Lakeに面してるので、夏は泳げるみたいです。

2ベッドルームのコテージ。 中は。。。。かなり古かった。。。。 ドンマイ。

この日は快晴☀️ でも気温はマイナス20度以下。。。

重ね着して、さらに重ねて、スノーシューをしに行きました。

コテージから近いFrost Centre Ski & Snowshoe Trailsへ。

Untitled.png
スノーシュートレイル

トレイルオフィスから出発して、一番奥のNew Vista Trailまで行って一周してくるルートを歩きました。

トレイルに入るなり、Wonderland☃️☃️☃️☃️ ため息がでる美しさ。

だから寒くても冬のハイキングは止められない、というよりやみつき~~

DSC_0587.jpg

DSC_0588

素敵過ぎて、進まない。。。 このスピードだと日が暮れてしまうので、頑張って歩きます。

DSC_0604.jpg
トレイルサイン

こんなトレイルサインが! 木がサインの上にかぶさって成長してます。 なんのサインだか分からず (笑)

数日前にきっと大雪だったのか、それともこのトレイルが人気がなくて誰も歩いていないのか。。。 トレイルがちゃんとパッティングしてないので、深雪をずぼずぼと歩きます。

こういうところを歩くのにはやっぱりスノーシューが必要です。 MECなので借りれたり、もしくはトレイルが整備されてる公園なので貸し出してるところもありますが、私たちはいろいろな所を歩きたかったので買いました。

DSC_0607.jpg

何気に傾斜が激しく、途中何度か転びそうになり、この坂道で滑って転びました😭 お尻痛い

DSC_0608

St. Nora Lake沿いをあるいて、湖を見渡せるところにでました。

DSC_0613DSC_0619

そして、ここからが悪夢の始まり。。。。 😓😓😓😓

ひたすら登る。。。。深雪の誰もまだ歩いてないトレイルを、登る。

途中投げ出しそうになりました。 もう、私を置いて、みんな行って。。。。(涙)

DSC_0624.jpg

友達に励まされ、何度も休憩して、やっと登った!!! 景色最高じゃん~~

DSC_0628.jpg
Vista Trail

ここまですごーーーーい歩いた気分でしたが、実はまた同じ距離を歩かないと戻れないという事実にしばしみんな沈黙😐

ご飯食べようか!ということでランチに。 でも座ってると極寒。。。。手が寒すぎて、サンドイッチ落としそう!! さっさと食べて、歩き出します。

DSC_0637.jpg

写真でも分かると思いすが、雪が膝ぐらいまで積もってます。 雪の中を歩くのって、普通の道をあるくよりも何倍も体力使う。 全身の筋肉を使って歩いてる感じ。

何より股関節が痛い。。。。

DSC_0634.jpg

この写真のお友達。。。このときの私たちの状況をばっちり物語っています。

みんな口数小くなーーーい。 黙々と歩く。 たまに、大丈夫? うん、大丈夫という会話(笑)

ってかこのトレイルめちゃめちゃ経験者用ですね。 自分たちの力を過信したというか、普通に何も調べてなかっただけ。 ってかこんなに雪積もってるって誰か教えてよーー。 ビジターセンターで聞いてからルート決めればよかった。←今頃気づいても手遅れ~

みんな無口で歩いてたら、いきなりまた景色がいいところに出てきた!

DSC_0639

DSC_0641

しばし、景色を楽しみ、休憩して、エネルギー補給 💪 💪 💪

ここからラストスパートだぜ!

途中滝見たいのが凍ってて綺麗だった。でも、友達チラ見でさっさと歩いていく。

めっちゃ疲れてたけど、頑張って近くまで行って写真撮った私! ←偉い、自画自賛

DSC_0642DSC_0645

駐車場の近くに来た瞬間、ほっとした。。。やっと、ついた。。。 (息)

DSC_0650

かなり疲れましたが、今まで歩いたスノーシューのトレイルの中で一番綺麗だった。

でも、私の股関節は死亡しました。 やばかった。。。痛くて最後足が上がらなかった。

友達と旦那に心配かけないように、一杯頑張って笑顔だったけど、でもかなり引きつり笑顔だった。。。

 

DSC_0660
雲に隠れた夕日

この後は帰って、暖炉の前でみんなで乾杯🍻 そして消灯10時半! 早っ!! 😫

明日はさらに極寒のようです。❄️❄️❄️ Extreme Cold Warning(極寒注意報?)が出てた。。

 

 

