いつもGWに満開になるひたちなか海浜公園のネモフィラが、今年の日本は暖冬のせいか、いつもより2週間ほど早く満開を迎えるとか。

私達も去年5月に帰国したとき見てきました。

ちょっとピークは過ぎてたけどそれでも十分綺麗だった~。 お花のカーペット。

公園内の見晴らしの丘というところ。

秋はコキアという赤いボールみたいなのが一面を埋め尽くします。

DSC_0897OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0905
ネモフィラ

お天気いまいちだったけど、でも綺麗だったなー。 この小さな花が可憐。

そして立派な鯉のぼりがあがってました。

DSC_0909.JPG

何度も来てますが、ネモフィラを見れたのは初めってだったので感激。

この後、公園内の樹林エリアを探索しました。

DSC_0921

その名の通り、すてきな森が広がっていて、歩きやすいトレイル。

立派な藤の木。 この紫の色が目に飛び込んできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あんなに混んでた見晴らしの丘が嘘のように、このあたり誰も人がいませんでした。

手軽に森林浴ができてお勧めスポットです。

そして黄色い蝶も発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば。。。 数年前、 このあたりで大きな蛇を見て、逃げ回ったことがありました。

青大将という、かっこいい名前の蛇だったみたいですが(←父いわく)、めちゃめちゃでかかった。。。。そして思わず、父の後ろに隠れて身を守りました(笑) 蛇、大の苦手。。。

毒はもってないみたいですが、蛇には気をつけましょう。 🐍🐍🐍

機会があれば是非みなさんにお勧めしたい公園です。

夏にはRock in Festivalという野外コンサートもやる地元では有名な公園。

入場料がかかりますが、かなり広くていろんなエリアがあって(小さな遊園地もあり)、一日中楽しめちゃいます。

 

