野鳥観察は最近はまった趣味なので、日本にいたときは鳥なんて全く気にしてなかった私。

今回実家に帰って、周りの田んぼや近くの池が野鳥パラダイスなことを発見!

なぜもっと早くに野鳥観察に目覚めなかったのかと後悔するぐらい、野鳥がいっぱいな所で育っていたとわ。。。

日本名がよく分からないので、Googleで検索しながら名前と写真を照らし合わせました。

間違いがあったら、教えてください。

では、この旅で見た鳥を紹介。

ツバメ

日本でいうツバメはこの写真の種類なのかしら。 Barn Swallowと似てる? 同じなのかな。 ←自信なし

実家の倉庫に入ってきては巣を作ろうとするらしく、お母さん一生懸命追い回すらしい。

倉庫の中に巣を作られちゃったら糞とか嫌だもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田んぼ歩いてると、よく見かけました。 オスはかなり派手だけど、メスは控えめな色合い。

シャイなのかすぐ、草むらに隠れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オスの雉
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カルガモ

よく田んぼで泳いでた。 かわいい~~。 虫とか食べてくれるから、農家の人たちにとってもありがたい存在らしい。←母曰く。 多分本当(笑)

浅いところでもスイスイ泳いでました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カルガモ

アオサギ

これもよく田んぼにいた。 これは少さいころから見てたから、日本名を知ってた鳥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アオサギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アオサギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アオサギ

ホオジロ

一見すずめみたいだけど、ホオジロという名前。 頬が白いからホオジロ?なのかしら。

そう思えば名前覚えやすいな。 白い頬っぺたが、心をくすぐるかわいさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホオジロ

カワウ (多分)

うーー 自信がない。 ウミウかな、カワウかな。。。。 多分カワウということにする。

カワウはくちばしの付け根がウミウと違って丸みを帯びている、、、、らしい。 写真を見比べても、自分ではよく判断できな~い。

実家の倉庫に激突して、一羽死亡していたらしい。

どうしたの?って聞いたら、重かったからお父さんと二人で毛布に乗せて田んぼの辺りに捨てに行った!って。 Wow。

前にも、一羽倉庫に激突。脳震とう起こして、その場で取ってきた魚を口から一気に吐いて、何事も無かったように飛び去ったらしい。

一部事情を見てなかったら、いきなり庭に唾液にまみれた小魚一杯!っていう状況になってたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
多分カワウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
多分カワウ

ヒヨドリ

ひたちなか海浜公園の樹林エリアで見ました。

茶色い頬紅がアクセント。 少しの間じっとしててくれたので、いい写真が撮れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヒヨドリ

おまけ

頭の赤いマークがチャーミング。

家の近くの池に沢山いた、アカミミガメ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

