弟も誘って鎌倉へぶらり。

 

早く行こう~と気合を入れて朝八時に東京駅で待ち合わせしたら、通勤ラッシュだった! OMG!

もう電車乗れないかと何度も諦めそうになりました。

この電車を見送っても、次の電車も満員ということで、体験しました久しぶりの満員電車😵😵

しかも大荷物持って。 周りの視線が痛かった。。。。ドンマイ!

 

無事に弟と合流して、鎌倉へ向かいました。

 

江ノ電に乗ってまずは長谷寺へ。

DSC_1114

修学旅行と重なって、沢山の学生たちとの観光。

DSC_1116

長谷寺は一年を通して花の寺として親しまれてるお寺。

有名な紫陽花には早かったけど、この日も沢山のお花が咲いてました。

DSC_1146.JPG

青々しいもみじ。 秋はきっと綺麗なんだろうな~。

DSC_1121

長谷寺と言えばこの良縁地蔵。 心がほっこりします。

DSC_1122

すごい数のお地蔵様がいる地蔵堂。

DSC_1124

DSC_1126
観音堂

見晴台からの景色。 由比ヶ浜を見渡します。🌊🌊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

英語のサインです。 トンビに気をつけましょう。 旦那は一生懸命探してましたが、この日はいませんでした。 Be careful!!ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弁天窟という洞窟になっているところに入ってみました。 こんなのが沢山。

DSC_1149

次は長谷寺から大仏さまの所へ。

じゃじゃ~~ん。 鎌倉と言えば、高徳院の長谷の大仏様ですね。 国宝です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くで見るとけっこうハンサムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中にも入ってみました。

つぎはぎしてるのが見えます。そして頭の所のボコボコも見れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチはシラス丼! 鎌倉と言えばシラスですよね!

この日は生シラスが入ってないと言われて仕方なく釜揚げシラス。

でも小町通りのほうに出たら、いっぱい生シラス丼食べれるところがあった! 残念。 次回リベンジします。

DSC_1159

今回の鎌倉は一味違った鎌倉。 ハイキングコースを歩きました。

歩いたのはこのコース。

DSC_1160

全然期待してなかったけど、かなりいい感じでした。 鎌倉にもこんな森があったんですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

整備されてるので普通のスニーカーで十分。 自然を楽しみながらの鎌倉散策です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中このトレイル沿いにある樹ガーデンというカフェでお茶をしました。

外のテラス席でのんびり。 贅沢な時間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森林浴しながら先へ進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして佐助稲荷神社へ降ります。 この降りるところのサインがなくてウロウロしました。

サインが落ちてた!! 危うくずっと先まで歩いてしまうところだった。

境内の上のほうから降りて入れるようになってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苔がいたるところに生えてて雰囲気よし。 稲荷郡がたくさん。

DSC_1184

どうやら出世開運スポットらしい。

DSC_1189DSC_1190

ここから今度はタクシーで移動。 前回母と来て気に入った竹林のある報国寺へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃめちゃ混んでて人がいない時を狙って写真を撮るのが大変でした。

休耕庵 竹の庭の茶席で竹林を見ながらお茶を楽しむ事も出来ます。

中庭もとても雰囲気があり、この景色を堪能しながらしばし休憩。

DSC_1214DSC_1215

DSC_1216

中庭の奥の洞窟。足利一族のお墓だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に鶴岡八幡宮へ。

DSC_1228

お庭を探索しました。 素敵な日本庭園。

DSC_1219

池でアオサギとカルガモ発見。 間近で見れてちょっと感激。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アオサギとカルガモ

入り口の近くになんともドラゴンボールみたいな木を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鎌倉いいですね~。 今回ハイキングコースと混ぜて、自然もエンジョイしながらの散策でした。

まだまだ見たいところ、もう一度行きたいところが沢山。

次回は江ノ島も行ってみたいな。

 

 

