去年の5月、茨城の田んぼでの野鳥観察です。

ムクドリ

結構どこにでもいるポピュラーな鳥。 田んぼで忙しそうにお食事中でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ムクドリ

コチドリ

目の周りに黄色い輪があるのが特徴。 田んぼの土のところで一羽たたずんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コチドリ

ムナグロ

オスはムナグロだと分かるんですが、この隣にいるのは多分メス。 ということで多分夫婦です。

ちょうどお腹の黒いのが見えないのが残念。 オスはハンサム、メスはおしとやかな雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ムナグロ

ハマシギ(多分)

田んぼに大量にいたハマシギ(多分)。夏羽になるとお腹が黒くなるって書いてあるので、たぶんハマシギだと思います。 まったくもって自信なし(泣)

みんな忙しそうに、田んぼの泥をつついて何か食べてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハマシギ(多分)

モズ

ずっと次に帰ったらモズ見たいって思ってたのに、写真見返したら見てた!

でも電柱に止まってて一瞬にして飛んで行ったので、じっくり見れず。

モズは捕らえた獲物を枝などに突き刺して、そのまま食べずに放っておくというはやにえという行為をします。 なぜそんな事をするのかまだよく分かってないようです。 どんな理由があるんでしょうか。 不思議ですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
モズ

 

おまけ

野鳥観察に連れて行かれるうちのぽぽちゃん。 先にどんどん歩いて行くと、旦那のことが気になって仕方がないらしい。 何度も振り返って「ちゃんと来てる?」と確認するぽぽ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の頃は旦那が写真撮影してる間、お利口に座って待ってられるようになりました。

親ばか丸出しですが、もうかわいくて仕方ない!! 😍😍

DSC_1467.jpg

田んぼからの夕日は本当素敵です。 田舎の良さですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Happy Birding🐤🐤🐤🐤

