私の大好きな中国粥。 豚肉とピータンのお粥です。

いつも中華料理屋さんで頼むんですが、会社の人に家でも作れるよって教えてもらったので試してみました。

今回は豚挽き肉を使いました。 豚肉なら何でもいいそうです。

前日に、豚肉をお酒、醤油、塩で味付けしておいて一晩ねかせました。

同僚の人は塩だけで十分と言ってました。

大きな鍋に、お米、しょうが(勝手にアレンジ)、豚肉、そしてお水をたっぷり入れてお粥を作ります。

DSC_4084.jpg

ほぼお粥が出来たところでピータンを入れます。

こっちでピータンは中華系スーパーで手軽に買えます。 私が買ったのは台湾産のピータン。

パッケージにちゃんと「No Lead Used」と書いてありました。 Leadとは鉛のこと。

体にかなり有害なので、ちゃんと確認してから購入。

DSC_4085.jpg

中はひとつひつと個別にパッケージ。

DSC_4086.jpg

そして皮をむくとこんな感じ。

DSC_4087.jpg

結構白身(?)の部分が柔らかくて 崩れててしまいました。 真っ黒ピータン!

これを刻んで、お粥に入れます。 食べる間際に薬味として少し(私はたっぷり)パクチーをのせて、いただきます。

DSC_4096.jpg

うま~~~い。 いつもレストランで食べてたけど、家でも簡単に作れちゃう。

二日酔いの朝、このお粥が胃に優しい (笑)

週末の朝のささやかな楽しみです。 またリピートします。

 

