Long Point2日目です。

この日は朝5時おき。 Long Pointの先端にZodiacというボートで行くツアーに参加しました。

Untitled

今回参加したツアーはこちら。 このBirding Tourに参加しました。

朝焼けが綺麗。。。早起きしたかいがあった。

DSC_4160

DSC_4164

Turkey Pointというマリーナからの出発です。

先端は陸地とつながってないので、ボートアクセスのみ。

個人で行くことはできないので、ツアーに参加しないと行くことはできません。

写真に載ってるZodiacというボートに揺られること30分近く。 湖といってもかなり大きいので、真ん中のあたりはかなり波があり、途中船酔いするかと思ってビクビクしてました。

やっと見えてきたLong Pointの灯台です。 後もう少し~~。

IMG_20160509_125823

この日は水位が高く、ボートから降りるときは靴を脱いで、冷たい水にジャンプ!

ひざ上ぐらいまで水につかったので、びちょびちょです。 (泣)

DSC_4174

さて、気分を入れ替えて、トレイルへ。 楽しみ~~~。 😄😄😄

DSC_4176

さっそく鳥探し!

DSC_4182

Marshの端っこに、いた! Common Moorhen発見! 初見です。

DSCN1750
Common Moorhen
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Common Moorhen

ちょっとしたの写真ぼけてますが、この足見てください! デカっ! 緑でしかも長い。

鴨みたいな水掻きがついた足じゃなくて、鶏の足が大きくなったような感じ。

DSCN1784

ここの先端にいるのは、このツアーに参加した人(この日は4人)とここにあるBanding Centreにいる人だけ。 ということで、貸しきり状態!

DSCN1758

綺麗な赤い花が咲いてました。 名前聞いたけど忘れた😣

大きな声で鳴いてるChipping Sparrow。 口を大きく開けて熱唱中。

DSCN1768
Chipping Sparrow

下のほうでごそごそ音がすると思ったら、どす黒い蛇が。 Eastern Gater Snake

DSCN1770
Gater Snake

途中Painted Turtleも日光浴中。 先端のあたりではRaccoonが繁殖しすぎて、亀の卵を食べてしまって、亀の数が激減してるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Painted Turtle

灯台の周りのMarshを散策します。

DSCN1814

トレイルを歩いていると、次から次へと鳥が来て、まったく飽きない。

DSCN1762
Rose-breasted Grosbeak (female)

オンタリオ州で見られる、もっとも綺麗なWarblerのひとつとして有名なBlackburnian Warbler。

オレンジの色が鮮やかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Blackburnian Warbler
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Yellow-rumped Warbler
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Blue-grey Gnatcather
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Eastern Towhee

このWrenはSedge WrenかMarsh Wrenか迷ったんですが、目の上の白いラインがはっきりしてたのでMarsh Wrenでファイナルアンサーということになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Marsh Wren
DSCN1826
Marsh Wren

 

歩いてると、そこらじゅうにネットが張ってあって、Bandingするための鳥がひっかかってるのがよく見れました。

DSCN1790
Baltimore Oriole

下の建物がBandingしてる建物です。

DSC_4186

たくさんの袋に入った鳥たち。 Bandingされるのを待ってます。

DSC_4189

番号の付いた、バンドをはめている様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このような入れ物に入れられて体重測定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽の状態で年齢を判別するそうです。

DSCN1794

ボランティアの方たちが、がんばれよ~っと言いながら外へ離していました。

そして、空へとまた飛び立っていきました。 私からもがんばれよ~~!

先端の先端に行ってみました。

DSCN1801
At the point

Lake Erieを眺めます。 海のように大きいな~。

DSC_4202

先端からの灯台の眺め。 湖の色がとても綺麗でした。

DSCN1804

Long Pointを満喫した後は、またボートに乗って戻ります。

ランチを食べていると、たくさんのBank Sawllowが飛んで来ました。

DSCN1855
Bank Swallow

いつもは忙しく飛び回ってるBank Swallow。 初めてじっくりお顔を拝見。 かわいい~。

DSCN1849
Bank Swallow

小さな白いお花がたくさん咲いてました。 Hairy Rock Cressというお花。

DSCN1858
Hairy Rock Cress

砂浜にたくさん咲いてた謎の植物。 なんか見た目はハーブみたいな感じです。

DSCN1799

さて、またこのボートに乗って帰ります。

帰りはかなり波が高かったので、すこし遠回りして波の低い浅瀬を通っていきました。

DSC_4209

ボートに揺られること40分ぐらい。 心配してた船酔いにもならず、無事戻ってこれました。

DSC_4212
Turkey Point

盛りだくさんなツアーでした。 たくさん鳥がみれてよかった。

そして何より、ボートでしか行くことのできない先端に行くことができて貴重な体験でした。

Happy Birding🐤🐤🐤🐤

 

 

 

