5月18日から30日までイギリスに行ってきました。💂🏰💂

いや~本当に楽しかった。 観光なしの、歩いて、食べて、飲んでというなんとも贅沢な旅でした。

ということで、初日から。

仕事が終わってから、夜の飛行機でManchesterへ。

今回はターミナル3からの出発です。

夜8時出発の飛行機だったので、空港で夜ご飯。

スモークミートのお店Caplansky’sにトライしました。

トロントでは有名なお店、市内にもレストラン、そしてFood truckも出してます。

初めて食べたけど、美味しかったです。

ビールも飲んで、バケーション気分スタートです。

今回の旅はマンチェスター着のロンドン出発✈️

Air Transatでマンチェスターの空港まで7時間弱。

行く前からかなりAir Transat最悪という噂を聞いてたのでどんなもんかと思ったら、別に普通でした。

特にいい!とは思わなかったけど、こんなもんじゃない?って思いました。

行きの飛行機は各席にスクリーンがなかったのがちょっといまいちでした。

空港到着後、真っ直ぐLake DistrictにあるKeswickという街へ電車で移動しました。

今回はEngland Rail Passを事前に購入したので、それを使って移動します。

English Rail PassとロンドンOyster Pass

イギリスでは電車賃とても高いので、何日も移動するのであればこのRail Passを事前購入することをお勧めします。

何種類か種類もあるので、自分の日程にあったパスを選ぶことが可能です。

私たちは1ヶ月の間で4日間電車が乗り放題になるチケットを購入しました。

その他にロンドンの地下鉄のパス Oyster Cardも事前購入しておきました。

さて、出発。 Manchester Airport→Wigan →Penrith→Keswickという行程です。

空港からWigan駅まではかなりローカルな電車(写真の黄色ほうの電車)で一時間。

そしてWiganでローカルな駅から特急が止まる駅に移動。といっても歩いて1分でした。

ここからPenrithまで特急。 このあたりからだんだん周りの景色が変わってきます。

特急列車、平日だからでしょうか、ほとんど乗客がいなくて貸切状態。

羊や、牛さんたちが沢山いる草原の合間を特急電車が走って行きます。🚅🚅🚅

PenrithはNorth Lake Districtの玄関口とも言われる駅。でもめちゃ小さかった。

売店すらなかったので、この写真に写ってるコーヒートラックでコーヒーを買って待つことに。

この日は寒かったんです。。。待合室のドアが自動ドアで、風がびゅんびゅん入ってきて風邪引くかと思った。

ここからまたバスに揺られて40分ぐらいかけてKeswickへ。

座りっぱなしでお尻痛い。

何気に接続が悪くて、結構途中待ち時間が長かったです。

それでもどうしてもどうしても行きたかったLake District。

あの有名なピーターラビットのお話が生まれた所です。🐰🐰

Lake Districtと言ってもかなり大きく、北のほうが観光地化してなくて、ハイキングもいいと書いてあったので、遠くても北側の方へ行くことにしました。

そしてバスに揺られてやっと到着。 ここからB&Bまで歩いて5分。

やっと着いた!!! 朝8時に飛行機着いてから、B&Bに到着したのが3時ぐらい。 長かった😨

今回お世話になったのはBrundholme bed and breakfast

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外見かわいい~。 しかも部屋からの眺め最高!! やっほ~。

雨降り

着いたら早速、紅茶を出して頂きました☕️☕️ 疲れが癒されます。

すこしゆっくりしてから、Keswickの街を探索。

Visitor Centreでハイキングのアドバイスを頂いて、地図を購入。

さらに街を探索。

スーパーで、水、フルーツ、ナッツなどハイキングに持って行く食料を確保。

この日の寒さに耐え切れず、フリースも購入。

来るときフリース持ってくるか悩んで、結局持ってこなかった私 (泣)

お腹がすいたので、地元のパブ The Bank Tavernで夜ご飯。

犬も一緒にレストランOKです! かわいいわんちゃん発見🐶

早速ローカルビールで乾杯。 旅の疲れを癒します。

そして明日のハイキングのルート決め。

旦那が食べたLamb肉のパイ。

Lamb Pie

私が食べたローカルソーセージ。 かなりハーブの効いた味でした。

Cumbrian Sausage

まだ時間も早いので、もう一件Dog & Gunというパブに飲みに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Caskビール(リアルエール)が沢山です。 さすがイギリスです。🍻🍻

カジュアルな雰囲気の内装。 木曜の夜なのに賑わってました。

ということで、無事Keswickへ着いて、明日のハイキングを楽しみに、一日を終えます。

明日は寒くないといいな~。