Good morning~

 

ぐっすり寝て、すっきり起床。

 

朝ごはんを一階のダイニングルームで頂きます。

DSC_4309
Dining Room

イギリスならではの朝食メニュー。

DSC_4307.jpg

この煮込んだ豆みたいなのが有名なんですが、私大の苦手でございます。😓

そして朝からこんなにもりもり食べてお腹いっぱい。

 

その他にも、自由に食べれるシリアル、ヨーグルト、ジュースなどが用意されてます。

DSC_4561

 

昨日まで予報雨だったのに、いきなり朝起きたら晴れマークになってました。☀⛅

全然当てにならないKeswickの天気予報でございます。

ま、こういうものだろうと予想してたけど、ちょっと慌てました。

 

着いて二日目なので、Easyなハイキングをしようと思ったけど、天気がいいなら一番歩きたかったコースがいいんじゃない?ということで急遽変更。

 

急いでバスの時間を確認して出発。

Buttermereという所へバスで一時間ぐらいかけて行きました。🚃

DSC_4311
このバスで出発 77A

 

バスからの景色。 素敵💕 Crummock Waterという湖の脇を通ります。

DSC_4312DSC_4313DSC_4315

Buttermere到着。 このホテルの裏側がバス停です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからKeswickまで歩いて戻るというハイキングコース。

 

今回いろいろハイキングの計画を立てるに当たって、このウェブサイトにかなりお世話になりました。

この方Lake district歩きつくしてるみたいで、かなりいいコースを紹介してます。

 

ということで今日はこのウェブに載ってるButtermereからKeswickまでの16KM弱のコースです。

 

えっと長くなるので結論から言うと、かなりきついコースです。😌

でも、今まで歩いたトレイルの中でTop5に入る素晴らしさです。

感動しました。 途中綺麗過ぎて、感動して、ちょっと涙目になるぐらい良かった。←涙腺弱

 

ということで写真盛りだくさんで行きま~す。

バス停からほど近いトレイルの入り口です。

DSC_4321

ここから少しだけ小さな森を歩きました。

すぐ視界が開けて、これぞLake Districtという景色が目の前に広がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだん歩いてると、その辺に沢山の羊さん。🐑🐑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか走ってる私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中羊さんがトレイルを塞いでいました。 ごめんなさい~通らせて頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この景色に涙出そうになりました。 こんな素敵な場所が世界には沢山あるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどArd Cragsという山の麓にやってきました。ここを登らず、そのままValleyの下を歩く事も可能です。

でも頂上からの景色がいいと書いてあったので登ることに。🗻

かなり急です。 この写真の左上に小さく見える黒いのは降りてくる人。

この日は結構寒かったのにもかかわらず、このおじさん半そで半ズボン。しかもめっちゃ降りてくるの早かった。 歩きなれてるんでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂上到着。 強風! 吹っ飛ばされそうです。 リュックしょっててよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すこし歩くと下にLittle Townという街を見渡すことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

景色最高! Newlands valleyが綺麗に見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして登りも辛かったけど、この下りが辛かった。😨

写真じゃ全然わかりませんが、かなり急です。 しかもトレイルが細い!

岩もごろごろしてて、足元悪い。 気をつけて慎重に降りるため、気疲れします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっとなだらかになってきました。 ちょっとへとへと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

降りたところでランチ。 昨日買ったフルーツやナッツを軽く食べてしばし休憩。

誰もいないので、この景色独り占めです。

DSC_4414

Valleyの下に下りてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_4418

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いてると良く見かけたこの黄色い花。 近くで見たら棘がすごかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Little Townという街に出てきました。その名の通り、びっくりするくらい小さい街。

何もない、誰もいない!!でも唯一この教会が素敵でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Little Townから眺めた景色がこれまたすごい綺麗で感動。 この見える山の麓まで歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして麓について、ここからCatbellsという有名な山に登ります。

高さ451M。高さだけ聞くと大したことない感じに聞こえちゃうな〜。

でもArd Crags(581M)に登った後なので結構きつかった。 ゆっくりなだらかに登ると言うよりは、Ard Cragsと同様、短い距離でほぼ直線に登るという感じです。

ここもArd Crags同様、登らず麓の方のトレイルを歩くことも可能です。

ここまでせっかく来たんだから、登らなきゃ損!←全然損しないけど

という事で頂上を目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩がごろごろで歩きにくい。 でも頑張ります。

DSC_4448

途中なんで登ろうって言っちゃったんだろうって、ちらっと後悔の念が過ぎりましたが、この景色を見てやっぱり登ってよかった~、と実感。

Keswickの街を遠めにDerwent湖を見渡します。 また感動。 思わずWowと言ってしまう景色です。

DSC_4451

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Catbellsの頂上のちょっと手前から振り返って撮った写真。 先ほど挨拶したカップルがどんどん遠くなっていきます。

DSC_4456

じゃじゃ~~ん。 Catbellsの頂上にて。

North Lake Districtでは有名なこのCatbellsからの眺め。 一見の価値ありです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、問題はここから。 この下りがめちゃめちゃ急でした。

ほぼ直角?!みたいに降ります。

ここで微妙に膝が痛くなりました。 旦那はもう、やばいかもってぐらい膝が痛くなって、ちょっとかわいそうでした。

Hiking Pole持ってくれば良かった。。。荷物になるからと、今回は置いてきたのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振り返って自分たちの降りてきたとこを眺めます。でも、まだまだ降りないと、街まで着きません。

こっちから登ってくる人は私たちが登ってきたほうよりも急です。 直角?!って錯覚するほどの感覚でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

降りてきたところにあったサイン。 このコースほとんど途中標識がありません。

昨日のうちに地図を買っておいてよかった!

でもCatbellsは有名だからでしょうか、ここだけサインがありました。

DSC_4478

やっと麓まで降りてきて、木の生い茂った森の中に入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_4495

途中ピンクのつつじが咲いてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと街のはずれのほうに出てきて、あともうちょっと!!頑張るぞーー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小雨がちらつき出し、ちょっと急ぎ足。 最後にこの川を渡って、Keswickの街に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お疲れ様でした🙋🙋

長くてきついコースでしたが、このコースは体力に自信のある人にはお勧めです。

体力無くても、気合いがある人はOK👍 でも膝が悪い人にはお勧めしません。

Catbellsを降りた辺りにバス停があるので、そこからバスに乗って帰ってくることも可能です。←知ってればそうしたかも。でも後から知った。。。

時間が早ければ、やはりCatbellsを降りた所にあるボート乗り場からボートで街まで帰ってくることも出来ます。←ちょっと提案してみたけど、結局最後のボートに間に合わなかった。(汗)

Lake districtのでした。

とりあえず、感動しっぱなしの見所沢山のコースで、初日からこんないいとこ歩いちゃっていいのかしら?って思うほどでした。

 

ホテルに戻って着替えてご飯を食べにレストランへ。

この日は金曜日だったからか、どこも満席。

The Royal Oakというレストランへ。

席が空くまでバーで待ちます。

今日登ったCatbellsの名前のビールを発見。飲むっきゃないでしょ〜。

DSC_0007_1

そして、キッチンの手違えで私達のオーダーが入って無かったみたいで、結局一時間半以上待つはめに。

腹減ったー😵😵😵😵

シーフードパスタとローカルなミートプレイトを二人でシェアしました。

パスタかなりいまいちだった。。。

DSC_0010_1DSC_0011_1

結局ご飯食べ終わってホテルに戻ったのが11時近く。

明日は朝から雨マーク☔ これで心起きなく朝寝坊ができる!!

明日は休養日にします。

Happy Hiking!

