朝は鳥の鳴き声で、まだ外が暗い時間に起こされた。(泣)

聞こえない、聞こえない、と二度寝。Zzzzzz

朝ごはんは、どうしてもお米が食べたくて、昨日買い置きしておいたチャーハン。

DSC_4621

うまかった! やっぱり日本人は米ですよね~。 朝からお米食べると、元気出る!

今日はお天気がいまいちと言うことで、ロンドンを散策することにしました。

 

地下鉄で移動するよりも、バスの方が街の景色をエンジョイできるのでバスで移動。

買っておいたOyster Cardを使えば、簡単に乗れちゃいます。

運転手の脇にある料金支払いの機械にカードをタップするだけ。

二階建てのバスに乗って、ロンドン気分はばっちり!

DSC_0002_2.jpg
ちゃっかり一番前の席

寒いので今日はTate Modernという美術館へ。

アパートの近くのバス停から、一本でいけてとても便利でした。

バス停を降りたところからの景色。

DSCN2705
River Thomas
DSCN2701
かもめさん、お食事中。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Millennium Bridge

ロンドンでは、数多くの美術館、博物館が無料で開放されてます。

このTate Modernも常設コレクションは無料で入れます。(特別展示室は別料金)

物価の高いロンドンで、無料ってありがたい。

無料なので、頑張って全部見なくても損した気分にならないしね。

 

Tate Modernの中はほとんど撮影OKです。

 

色々見た中で私のお気に入りを紹介。

Bridget Rileyさんの作品。 これが今日のハイライト。

 

古いラジオを使ったDisplay.

やっぱり、モネはいいわ。NYでも見たけど、この優しい色に心癒されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃがいも??麻みたいな布で縫った置物。ここの部屋に入ると独特な匂いがしました。

布の匂いかな。 それとも、この詰め物の匂いかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとなくカナダの暖かい冬の一日を思い出させる絵。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旦那が興奮気味に「リポビタンD見た??」って聞いてきて、見てない。って言ったら見せてくれた写真がこれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リポビタンDと王貞治

影絵を作って遊べるエリアがあったので、私の技を披露! 狼だぜ🐯

 

Tate Modernを堪能したところで、次に気になっていたBorough Marketへ。

DSCN2748

沢山の屋台が出てたので、ここでお昼ご飯。

DSCN2758

豚のカリカリサンドイッチを食べました。

DSCN2753

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCN2756

トロントになるPorchetta &Co.ととても似てます。

でも個人的にはPorchettaの方が断然美味しいと思います。

 

マーケットの中も探索してみます。 平日だったからでしょうか、めちゃ空いてました。

DSCN2759
エチオピア料理の屋台

トルコのデザート、ロクムを発見。旦那の大好物。

二個づつ全種類ください!とかオーダーしてるので、いやいや一個づつで十分でしょう!!

なんせ15種類以上あるしね。

え~?そう?とか言って渋々一個づづにしてましたが、お値段6ポンド(カナダドル12ドルぐらい)だったので、二個づつにしなくてよかったねって話です。

DSCN2762
トルコのデザート、ロクム

DSCN2764

DSCN2765

これすごい気になったんですが、お腹壊したらいやだなーと思ってチャレンジしませんでした。

貝類大好きなので、食べたかったな~。

DSCN2767

DSCN2773
爪が長いえび

DSCN2768

DSCN2769
品揃え最高のビール屋さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トリュフ専門店もありました。

また小腹が空いたので、パエリア食べました。

 

さて、午後からはビールの時間です。(笑)

最初は路地の奥にある、隠れ家的なバーThe Old King’s Headへ。

DSCN2776DSCN2779

3時ごろ入ったら空いてましたが、その後だんだん混んで、出る頃には満席でした。

次は有名なGeorge Innというバーです。 とっても雰囲気がいい。

歴史ある建物です。

ここは飲みたいビールがなかったので、覗いただけ。

DSCN2780

この後、旦那のお友達と会う約束があったので、それまで時間を潰すために少しお散歩。

なんだか素敵なところを発見。

昔ここは船の出入りするためのマリーナ的なところだったとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いてたら、反対側にLondon Towerが見えました。

DSCN2786

そして、Tower Bridge。 有名ですね。

DSCN2791 (2)

お友達との待ち合わせは The Draft Houseというバー。

DSCN2798

飲み比べビールセット。 どれも美味しかった!

DSC_4624.jpg

このお友達に、どこのバーがいいが沢山アドバイスして頂きました。

お友達が帰った後、ここで夜ご飯。

隣の女の子が食べてて美味しそうだったので、私もFish Burger。

DSC_4627.jpg

食べ終わってから、もう一軒近くのバーへ。

私はもうお腹いっぱいで飲めなかったので、旦那だけ一人で飲んでもらいました。

せっかくなので、Tower Bridgeを渡って反対側へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
反対側からのTower Bridge
DSCN2799 (2)
Tower of London
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
London Skyline
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
London Skyline

ここから地下鉄でアパートに戻りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロンドンの地下鉄

地下鉄の駅の前にRobinちゃんがいました。

いつ見てもかわいい☆☆☆☆

今日も充実した一日でした。

明日はCambridgeのビール祭りにLet’s Go!です。

 

