朝は疲れていたせいか鳥の鳴き声もまったく聞こえず、目覚めすっきり。😁

 

今日はダウンタウンから離れてGreenwichというエリアへ。

目的はMeantime Brewery🍺

地図を見たらGreenwich Parkという大きな公園があるので、まずは野鳥観察へLet’s go!

 

Euston駅からVictoria駅まで出て、そこからSoutheasternというラインでBlackheath駅まで。

45分ぐらいで行けます。

私達は駅でホームが分からず迷ったので、接続間に合わず、Victoriaの駅で20分ぐらい待ちました。

 

電車からの景色はかなり住宅街。 ちょっと電車乗っただけでかなり雰囲気が変わります。

 

無事Blackheath駅到着。 とっても小さい駅。

DSC_4650

DSC_4652

でも降りたらなんともかわいらしいエリアでした。

駅にはほとんど人がいなかったけど、街中は結構沢山人が歩いてました。

DSCN2919

ちょっと歩くと、すぐ公園の入り口に到着。

 

入り口の地図を見てルートを決めます。

DSC_4653

地図にDeer Parkと書いてあって気になったので、そちらへ歩いて行くことに。

まずはお決まりの鳩。

ちょっとおしゃれな鳩です。Woodpigeon。 首のところがちょっと白い。

普通の鳩より綺麗な感じ。

DSCN2928
Woodpigeon

この子は誰だか分からない。

一生懸命調べたんだけど、やっぱり分からない。

でもすごいかわいかった。

DSCN2929

そしていつものRobinちゃんも。

なんだかHop, Skip, Jumpして、かわいらしい。

DSCN2930
Robin

Deer Parkに行く手前に小さな池をチェックしたら、見たことない沢山のDucks達。←興奮!

DSC_4654

まずはTufted Duck。 トロントでも見れますが、私達は初見でした。

この頭の長い毛が特徴。 白と黒のコントラストが綺麗です。

DSCN2933
Tuffed Duck
DSCN2958
Tuffed Duck
DSCN2961
Tuffed Duck

すごい綺麗なRed-crested Pochard。 頭をなでなでしたくなる。

毛のふわふわ感がすごかった。

DSCN2975
Red-crested Pochard
DSCN2986
Red-crested Pochard

こちらはCommon Pochard

DSCN2943
Common Pochard
DSCN2977
Common Pochard

こちらはRosy-billed Pochardのご夫婦。 二人並んで日光浴中。

DSCN2981
Pair of Rosy-billed Pochard

本当はこのくちばしの上のぼこっとしたのが特徴なんですが、この写真からはよく分からないのが残念。

DSCN2982
Rosy-billed Pochard

Cootの夫婦が巣作りしてました。

旦那さんかしら、一生懸命木の枝を持ってきて、それを座ってる奥さんに渡します。

DSCN2936
Coots

で、奥さんはそれを上手に並べて巣を作ってました。

DSCN2938
Coots

そしてすごかったのはMoorhen。

トロントではチラッとみるだけでラッキーなのに、うじゃうじゃいた!

DSCN2990
Moorhen

そして赤ちゃんまでいた! 髪の毛ぼさぼさっす。

DSCN2978

で、なんだかすごい喧嘩が始まった! 叩き合い、殴り合いの喧嘩です。

DSCN2993 (2)DSCN2997DSCN3002 (2)DSCN3003DSCN3007

なにをこんなに喧嘩してるんでしょうか。 男同士、女の子の奪い合いかしら。

鳥でも、人間でも本能って同じなのかな~。

でもみんな本気喧嘩で、かなり迫力満点でした。

この小さい池で、かなりの時間を過ごしてしまった。 まだまだいれたな~。

でも他にも見たかったので、移動。

やっと目的のDeer Parkへ。 着いた!←あっという間。

しょぼっ。 なんか想像してたのとぜんぜん違う。

何を想像してたのか自分でもよく分からないけど、ぜんぜん違った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Deer Park
DSCN3039
Deer Park

もっと野生な感じがするのかと思ったら、普通に鹿が飼われてるだけだった。

リスもその辺うろうろしてました。 トロントと同じ種類なのかな。

なんか、ロンドンのリスのほうがかわいい気がするのは私だけ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Deer Parkを抜けようとすると、いきなりすごい悲鳴みたいな声を上げながら何かが木の上に。。。。インコ?!

Ring-necked Parakeetがご馳走を持って、うきうきしながら飛んできました。

DSCN3025 (2)
Ring-necked Parakeet

取って来たご馳走の何かの実をむしゃむしゃ食べてました。

かなりのカモフラージュ。 緑に緑で、遠くからみると葉っぱの一部と化してます。

DSCN3080 (2)

上手に手を使って食べてました。 器用ですね。

DSCN3081 (2)

Keswickでちらっと見たJay。

今回は近くで見れました。 横の青い色が素敵。

ちょっと歌舞伎役者みたいなお化粧してるように見える。

DSCN3046
Jay

日向ぼっこしてるかのように、日を浴びて気持ちよさそう。

DSCN3048
Jay

そしてよく見かけるMagpieちゃん。 何気にこの葵の背中が渋い。

 

DSCN3086
Magpie
DSCN3091
Magpie

この公園野鳥観察に最高。 もう時間を忘れて、我を忘れて、楽しみました。

ロンドン来てまで、野鳥観察?って思われる方も多いと思いますが、Birderにとって普段見れない鳥を見るってとてもウキウキ、ワクワクものなんです。(笑)

久しぶりに大興奮な野鳥観察の一日となりました。

気づいたら、腹減ったーということで(お昼の時間も無視して野鳥観察没頭してました)、公園の中にあるカフェに。

DSCN3094
Cafe
DSCN3093
店内

なんか店内吹き抜けになってて、いい感じのカフェです。

で、ここで食べたサラダが。。。。。 じゃりじゃり。???もう一度食べてじゃりじゃり。

何これ?! 砂入ってんじゃん! OMG~~~.

一気に食べる気失せた。 食欲も失せた。 ふてくされた。😒

気を取り直して、近くにあるRoyal Observatory Greenwich(グリニッチ天文台)へ。

なんだか素敵な建物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだろうこれ、プラネタリウム?

ガイドブック持ってないからね~、分かんない。

たぶん説明その辺りに書いてあったんだと思うけど、ぷらぷら歩ってるので気づかなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCN3096

で、Greenwichはあの有名なグリニッジ子午線がありますね。

DSCN3102

で、ここからの景色がすごいよかった。

家族が仲睦まじく座ってて、絵になる~。

お母さん、娘さんに髪の毛とかしてもらってます。この日一番のお気に入りショットです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCN3103DSCN3106

この公園いい~。 気に入った~。 お勧めです。 また来ようっと。

まったりな時間を過ごせます。

緑の散歩道をあるいてると。。。。

DSCN3112

ポスト?!って思ったら、犬の糞すてるゴミ箱だった!

なんだ、ゴミ箱までかわいいじゃないか!

DSCN3109

さてさて、ビールの時間になりました! (笑)

公園から坂を降りて、住宅街を歩いて、着いた先はMeantime Brewery

DSCN3123

看板に緯度が書いてありました、さすがGreenwichにあるだけあります。

DSCN3122

併設してるバーでここで作ってるビールを飲むことができます。

DSCN3128

四種類のビールのFlightを頼んで、早速飲んでみます。

Yakimaという一番左のビールがうまかった。 あとはStoutもなかなか。

他の二つはまあまあかな。

DSC_0041_1

この後さらにビール二本オーダー。 結構飲みました。

なんせ今日のメインはここですからね、飲めるだけ飲まないと。

さっきの砂サラダで満足いかないランチだったので、ここで何か食べようと思ったら3時でキッチンクローズ!!!

仕方なくポテチで、しのぎます。。。。 すきっ腹にビール。

う~~二日酔いコースまっしぐら。😵😵

私、飲んだビールをアプリで記録つけてるんですが、なんとこんなバッチを頂きました。

まさかアプリにTake it easyって言われるとは! なんてこった。😱

昨日のビール祭から結構飲んでますからね。 肝臓大事にしないと。

そして、イギリス高かったから、確かにDrinking My Paycheckです。(笑)

 

お腹すいたので、Greenwichの反対側にあるMeantime Breweryのレストランへ。

地図で見たら、ちょうどGreenwich Parkの反対側なので、公園を通って行くことに。

やっほ~。 また来たいって、こんなに早く戻ってくるとは。

どんだけ好きなんだよって感じです。

ちょうど学校が終わった時間だったのかな。

学生さんたちが芝生に座ってきゃーきゃーしてました。

DSCN3141

ここから展望台が綺麗に見えました。

DSCN3150

サッカーしてる人や、お散歩してる人、みなさん、それぞれのアフターファイブを過ごしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、なんか奇妙なギース発見。 Egyptian Geese。

なんとも可笑しな顔。 でも何気に羽の緑と茶色が素敵。

DSCN3136
Egyptian Geese

さて、目的地のThe Greenwich Unionまでもうちょっと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっほ~。

The Greenwich UnionはMeantime Breweryの第一号店レストランです。

DSCN3169

DSCN3168
店内

私はRibを注文。 美味しかった~。 量が多かった。

DSCN3171

デザートにイギリス代表的なデザートSticky Toffee Puddingをオーダー。

DSCN3173

London Porterとペアリングしてデザートを頂きます。 めっちゃ美味!

DSC_0045_1

食後のビール。 サワー系のビールで今日一日を締めくくります。

DSCN3177

帰り道、犬に注意の看板の横にインコが飼われるのを見て、なんとなく笑えた。🐤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地下鉄に向かって歩いていると、なんだか大きな船が見えました。

DSCN3161

Cutty Sarkという有名な船だそうです。

昔中国からイギリスに紅茶を運ぶのに使われていた船。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地下鉄の駅の前からの景色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一日あっという間でした。

野鳥観察してビール飲んで、やっぱり旅行は最高。

気がついたらあと二日😱 楽しい時間はあっという間。

 

