Long weekendでうきうき度120度の木曜日です。❤❤

この時期だけ限定で食べれるインドのマンゴ。

知り合いが、特殊ルートで卸売りの業者から直接買っていて、おすそ分けしてもらって食べてます。

なかなか普通のスーパーに出回らないインドのマンゴ。

見た目は普通ですが、中はお花畑のような薫り高い、濃厚なお味です。

DSC_4268
Indian Mangos

もうここ数週間で一箱ぐらい食べてます。

切ると部屋中がお花畑の香り。🌼🌹🌸

誰かが花束持ってきたのかと勘違いするほど。

で、昨日最後のマンゴを食べようと思って旦那が切ったら。。。。。

なんか黒い?! なんだ?? かびてる? ナイフでつついていたら。

う、う、う、動いた~~~~~!!!!

何、何、これ何?!?😰😰😰

DSC_4789

マンゴの中から、こんな立派な虫が出て来ました。

まじで、びびった。。。鳥肌たった。

Insect in MangoってGoogleで調べたら、一発で出て来ました。

その名もマンゴ虫←そのままやん!

Mango Seed Weevilというやつだそうです。

マンゴの中だけで生きる虫で、幼虫のときにマンゴの皮から入っていって、中でぬくぬくと育ち、マンゴが木から落ちて腐ったら出てくるらしい。

マンゴの皮から入った後は、マンゴがその穴を自然に埋めてしまうので、外からは全く分からない。

旦那が食べようと思ったマンゴはちょっと黒くなってましたが、別に穴とかはなかった。

マンゴから出てきたマンゴ虫は、その後木の下の葉っぱなので生き延びて、またマンゴに卵を産むらしい。

要するにマンゴがないと生きていけない虫。 なんとも不思議な虫である。

外からは分からないから、こうしてほかの国に輸出されたマンゴとかの中に入って、違う国に行ってしまうことも多々あるとか。

でも、基本的にマンゴがないと繁殖できない虫なので、あまり害はないって書いてありました。

いや~~でもマンゴ食べる気が一気に失せた!!! もうマンゴ食べれない。😵

だんなは、じゃあ貰ったマンゴはみんな僕が食べる~~って喜んでた。なんか違くないか?!

でも、残りのマンゴを開けたら別に平気で、やっぱり匂いを嗅いだら食べたくなって、食欲に負けて恐る恐る食べました。。。。。😰

めっちゃ美味かった。😅 この貴重なインドマンゴ、旦那に全て食べられてたまるもんか!(笑)

いつもマンゴくれる友達に虫のこと言ったら、もう買わないって。OMG~~

このマンゴもう食べれないの?!?! ショック。😖

とりあえず、マンゴが繁殖してる地域では国に限らずいるそうなので、みなさんマンゴ食べる時は気をつけてください。

虫がいるってことは、ある意味農薬とかあまり使ってないからいいのかな~と。←ポジティブ

ということで、インドからやってきたマンゴ虫にNice to meet youな夜でした。

 

 

そうそう、話は変わって、待ちに待ったお母さんからの贈り物が届きました。

じゃじゃ~~~ん

DSC_4788

海外生活長いとね、こうして送ってもらう日本の物が、楽しみで、楽しみで、嬉しくて、嬉しくて、仕方ないんです。😆

ひねり揚げは、やめられない、とまらない、なので要注意。 大事に少しずつ食べようっと。

