7月9-10日にお泊りでオンタリオのParisという街に行ってきました。

ずっとGrand Riverでカヌーをしてみたくて、ParisからBrantfordまで13Km、Cayugaルートというところをカヌーしてきました。

今回お世話になったのはパリ市に拠点をおくGrand River Rafting Company

かなりお勧めです。 Emailの返信も早く、私のいろんな質問にも嫌な感じをせず答えてくれました。

当日も、到着時からカヌー終了まで、すべてスムーズに対応して頂きました。

今回私たちがやったルートはこれ。 川を下り、終わったところで迎えに来てもらって、出発地点までは車で戻るという感じ。

川は結構流れが早いところもあり、往復するのは大変なので、片道カヌーという形式で本当よかったです。

この日は幸いにも追い風で、そんなに苦労することなく、楽しんで13Kmカヌーできました。

出発はパリ市内のGrand Riverから。

DSC_4813.jpg
出発

私達(私の旦那)はカヌー経験者なので、簡単に最初に説明だけ受けました。

初心者で心配な方はレッスンをつけることも可能です。

流れが早いときは膝立ちになるように、方向を変えたりするときのJ-strokeというやり方、コースの大体の説明(地図もらえます)をしてもらっていざカヌーに乗り込みます。

そして説明してくれたお兄さんの最後の一言、カヌーはどうせレンタルだから、岩とかにぶつかってもあまり気にすることないからね!(笑)←こんなこと言っちゃっていいのかしら。 でも安心しました。

カヌーがひっくり返らないように、最初に前に乗る人が乗り、その後バランスを取りながら後ろの人が乗ります。

DSC_4814.jpg

いざ、出発!

DSC_4812.jpg

まずはパリ市内を通って行きます。

最初の橋をくぐります。

このコース何個か橋の下を通りましが、水位によって右側を通るとか左側を通るとか変わってくるので、それに従わないといけません。

DSC_4815.jpg

順調に進みまーす。 景色もいいぞ。

DSC_4816.jpg

私の旦那は結構な経験者なので問題なかったのですが、一緒に行ったお友達は数回やったことある感じの初心者だったので、右によってしまったり、左によってしまったり、しまいには逆方向にカヌーが向いてたりと、最初の頃ちょっと悪戦苦闘してました。

でも少し練習するうちに慣れたのか、順中に進めるようになりました。ほっ。

DSC_4817.jpg

この日は数日前まで天気予報が雷!とかになっていてビクビクしてましたが、行ってみたら快晴。

カヌーレンタルの人たちも、天気予報は20%ぐらいしか当たらないって言ってました←どんな天気予報?!

DSC_4826.jpg

途中湧き水が出てるから、飲んでみるといいよって言われていたので、見つけて飲んでみることに。(飲んで平気なのか?!とちょっと不安でしたが、甘くておいしいよと言われたので、ちょっと興味津々)

DSC_4831.jpg

飲んだらめっちゃ冷たかった!!! 甘かったのかは不明です。

途中Gypsum Mineの跡地があるからチェックしてみてと、もらった地図に書いてあたので、カヌーを泊めてチェックしてみました。

DSC_4836

かなり急などろどろの所を登るとすぐ見えます。

Gypsum Mineとは日本語で石膏鉱山と言うらしい。

DSC_4835

中は真っ暗。 危険なので入ってはいけません。

DSC_4839

川の流れが速くなったり、遅くなったりと結構退屈せず、周りの景色を楽しみながら進みます。

DSC_4841.jpg

途中カヌー会社のピクニックエリアがあるので、そこでランチを食べました。

カヌー会社の人がBBQしてました。

グループでカヌーしてる人たちのお昼を作ってるんだと思います。

オプションでランチを付けることもできますが、私たちは自分でランチ持参しました。

DSC_4848.jpg

ご飯食べてたら、いきなり雨降ってきました! 雨が止むのを待ってまた出発。

ここから一気に流れに乗って、最終地点まで。

DSC_4850

このサインがあるところで終了。

DSC_4857

カヌーを持ってあがって、ライフジャケットやその他もろもろ借りたものを返します。

DSC_4861

迎えが来るまで、すこし水に浸かってリラックス。

DSC_4859.jpg

13Kmと聞いてすこしビビッてましたが、追い風も手伝って、思ったより早く終わりました。

合計3時間半ぐらいだったかな。

今年の夏は雨があまり降らないせいか、水位もかなり低く、岩がごろごろ出てて、そこをぶつからないように進むのがちょっと大変でした。

水位が引くいので、もしはまったら降りてカヌーを動かしてねって最初に言われていたけど、実際そういう場面に出くわさなくてよかった。

この日の夜はパリ市内になるArlington Hotelに泊まりました。

DSC_4903

かわいい建物です。 部屋も綺麗だし、何よりサービスが120点満点。

DSC_4863
私達が泊まった部屋

この後少しパリ市内を散策といっても、小さい町なので、メインの通りをうろうろしました。

DSC_4870

VIAの電車が通ってました。 どこへ行くんでしょう。

そしてこの有名な橋からの景色。

川に面したところにパティオがあるレストランがあるのでお勧めです。

DSC_4875

パティオでコーヒー飲んでるとGreat Blue Heronが目の前を飛んで行きました。

DSC_4883

近くにあるLion’s Parkという所を少し歩いてお散歩。

DSC_4890.jpg

夜はホテルのレストランでご飯を食べましたが、かなりおいしかったです。

このホテル最高!

このあとバー3件はしごして、パリの街を楽しみました。

