去年の夏、期間限定で出てるGo Trainでナイアガラに週末旅行に行きました。

この特別電車、車なしでナイアガラ旅行に行くのに最適です。

9月の最初の週末まで、毎週末出ているので皆さんもぜひ利用してみてください。

Go trainのスケジュールや詳細はこちら

私達は朝一番(9時出発11時にナイアガラの駅に到着)の電車でナイアガラへ。

この特別電車は自転車専用車両があるので、自分の自転車を持って行くことができます。サイクリングしたい方には最高です。

ナイアガラにはFalls駅とOn-the-Lake駅(St Catherine’s 駅経由)の2つの駅がありますが、私たちの日程はFallsの駅で降りて、自転車でOn-the-Lakeへ、帰りはOn-the-Lakeから帰ってくるというもの。

私達は自転車持ってなかったので、ナイアガラの滝の近くにあるZoom Leisure Bike Rentalというところで借りました。

ZoomのオフィスはFalls駅から歩いて20分ぐらい、Great Wolf Lodgeの辺りにあります。

ここで自転車を借りて、ナイアガラ川沿いにNiagara-on-the-Lakeに向かって20Km近くのサイクリングです。

途中何ヶ所かLookoutがあり川を見下ろすことができます。

今回の旅の目的の一つ、Niagara Glen Nature Centreに到着。

ここで少しハイキングをします。

入り口からの眺め

いくつかループがあるので、好きに組み合わせて歩く距離を決めることができます。

公園内地図

階段を下りてこの絶壁の下を歩きました。 かなり迫力満点。

なかなか素敵な森の中を歩きます。

少しするとまたナイアガラ川を見渡せるところに出ました。

なんとも色が綺麗です。 エメラルドグリーン。

川くだりボートが下りてきました。流れも早いのでなんとも迫力満点ボートです。

大きな岩がごろごろしてて、今までとはちょっと違ったハイキング。

川の流れで削られてできた崖なんだと思います。

途中水で削られてできた岩の穴がありました。 子供たちが一生懸命登っていました。

写真がいまいちでごめんなさい。

もっと虫がいるかなと思ったけど、川風のせいか全く蚊にさされることもなくハイキングを楽しめました。

暑かったけど、自然に触れるとリラックス。 沢山マイナスイオンを浴びました。

ハイキングを終えてまたサイクリング。

途中Robert Moses Niagara Power Plantを反対側から見ることができます。

1961年にオープンした水力発電所です。

ちょうど反対のカナダ側にはSir Adam Beck Hydroelectric Generating Stationsという水力発電所があります。

Lewiston-Queenston橋が綺麗に見えました。渡った反対側はアメリカです。

途中Queenston Heights Parkという公園に立ち寄りました。

Brock’s Monumentがあります。 これは1812年にあった戦争の時に活躍したMajor-General Isaac Brockという方を記念したものです。

あの有名なBruce Trailもここがスタート地点です。

その後順調にサイクリングを楽しんで、無事B&Bに到着。

今回お世話になったのはMary Street Bed & Breakfast

中の写真は撮ってないんですが、お部屋がすごい広くてよかったです。

夜はお目当てのSilversmith Breweryへ。

昔教会だった建物を改造してあります。 至る所に教会だった面影が残ってます。

ここでおいしいビールを飲んで、ご飯を食べました。

二日目。チェックアウトを済ませて、近くにあった公園へ。

その後Fort Mississaugaというところを見学に。

この歴史的な建物、ゴルフ場のど真ん中にあります。 なぜ?!

みなさんゴルフしてる所を通って行くので、ボールが飛んでこないかひやひやです。

近くにあった公園から遠目にBuffaloを見渡しました。

川を渡った反対側はアメリカ。

この後、ブドウ畑の中をサイクリングして、ワイナリーでお昼ご飯。

ぶどう畑

バスの時間までまだ余裕があったので、Oast HouseというBreweryへ。

個人的には昨日のSilver Smithよりこっちのビールのほうが好きです。

テイスティングできるようになってます。

帰りはOn-the-lakeの駅からGoバスでSt Catherine’sの駅へ向かいます。

そしてSt Catherine’sで電車に乗ってUnion駅まで戻ってきました。

私たちは車をもっていませんが、できるだけ電車やバスを利用していろんな所に出かけるようにしてます。

車がなくても、けっこういろんな所に行けちゃうもんです。

みなさんも是非Go Trainのナイアガラ電車を利用して、週末旅行に行ってみてください。