8月の連休にトロントのHumber Riverでカヌーしてきました。

Old Mill駅を降りてすぐのKing’s Mill Parkでカヌーを借りることができます。

駅を降りると早速有名なOld Mill Innがあります。

DSC_4964DSC_4965

レストランもあってお泊りもできるホテルです。

お友達が何人かここで結婚式を挙げました。

ホテルの前の坂道を降りていくと、公園の入り口があります。

DSC_4967.jpg

公園の看板の下にちゃんとカヌーとカヤックレンタルのサインが出てました。

今回借りたところはToronto adventuresという会社です。

公園の入り口にコヨーテ注意のサイン! 本当にいるのかしら?!

餌はあげないようにって書いてあります。 当たり前!あげる人いるのか!

DSC_4968.jpg

歩いていたらめちゃめちゃ大きなHairy Woodpeckerがいました。

DSC_4970.jpg
Hairy Woodpecker

この日はカヌーから落ちたら大変と思ってカメラ持ってこなかったんだけど、猛烈に後悔しました。

カヌー中、沢山鳥がいて、しかもすごい間近で見れて、カメラ持って来ればよかった~~(涙)

さて、テントみたいなところでWaiverのサインをして、身分証明を渡してカヌーを借ります。

普通のカヌーは二時間で週末は59.95ドル(Tax別)。

いいお値段ですが、Toronto islandよりは安い。

DSC_4971.jpg

ルートはこんな感じ。

DSC_5051

途中に3つ湿地帯があるので、行ってみてね~ってアドバイスしてくれました。

ちょうどBloor Stの端の下から出発です。

DSC_4973DSC_4976

いい感じにスイスイとカヌーをこぎます。

だんだんトロント?とは思えない感じに。

この日はあいにくの曇りだったのですが、暑いよりは曇りでよかったと後で思いました。

暑い中カヌーするのはかなり日焼けするし、体力使います。

DSC_4981

途中マリーナを通ります。 ボートが沢山。

DSC_5033

めっちゃしょぼい写真ですが、Great Egretが休憩中。

めちゃめちゃ近くによっても逃げない。

カメラーーーがない!!ので携帯で撮ったけどいまいち。

DSC_4983

途中ちらほらとカヌーやカヤックしてる人とすれ違いましたが、ほぼ貸切状態でした。

DSC_4986

さて、湿地帯を覗きに行ってみます!

DSC_4990

だんだん水嵩が低くなり、パドルで川底を触れるようになります。

DSC_4998

蓮の花が沢山咲いてて綺麗でした。 ピンクのお花も沢山咲いてました。

DSC_5004

下の写真はまた別の湿地帯に入る入り口です。

DSC_5005

そしてまた大量にいたGreat Egret。 6羽ぐらい固まっていたので、家族かな。

DSC_5008

Lakeshoreに建つコンドが見えてきました。

DSC_5009

一生懸命こぎます~~。

DSC_5012

DSC_5015

折り返す高速道路のGardinerの橋が見えてきました。

DSC_5018

またEgretいました。 絶対次はカメラ持ってくる~~。 一生懸命お魚捕まえてました。

DSC_5022

ちょうどこの橋のところでUターンします。

橋を少しでも超えると、波が強くなってきます。

DSC_5026

ここで折り返して、戻りました。

DSC_5035

終わって戻ってきたら、今から出発する人たちが沢山。

私たちは10時ぐらいの出発でしたが、早く行くことをお勧めします。

午後からは結構混んでました。

DSC_5048

このルート2時間ちょっとなので、お手ごろです。

ただやっぱり都会にあるHumber Riverだけあって、ちょっと一部水が綺麗じゃないところがあったりして、気になるところもあります。

TTCでアクセス可能なので、気軽に都会でカヌーやカヤックしたい人や、初心者の方にもってこいかなと思います。

Happy Canoeing!!

Advertisements