去年の家族旅行で奥日光に行ってきました。

ずっと書きたかったのに後回しになっていました。

 

日光と言えば、日光東照宮を思い浮かべますが、今回は通な日光の旅という勝手なテーマで奥日光へ。 一泊二日の盛りだくさんな旅。

 

まず初日は戦場ヶ原のハイキング。

今回選んだルートはこれ。 奥日光倶楽部 山の宿のウェブサイトからお借りしました。

hikingmapsenjo.jpg

竜頭の滝から湯滝まで6KMちょっとのハイキングです。

 

雨女な私。雲行きがずっと怪しかったけど、着いたらさっそく雨が降り出しました。☔️☔️

じゃ、先にお昼食べようか!ということになり、早速地獄茶屋でそばを食べました。

DSC_1293

雨降って寒かったので温まる~~。 まだ歩ってないのにお腹だけ一杯です。🐽🐽

小雨になってきたし、午後は雨が止むとの予報。 よしいざ出発。🚶🚶

最初の見所、竜頭(りゅうず)の滝。 地獄茶屋のデッキから綺麗に見ることができます。

DSC_1305

DSC_1291
竜頭の滝

二つ並んで流れ落ちてとても綺麗です。

ここからしばらく地獄川沿いに歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地獄川
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川の向こうは中禅寺湖
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
渓流が綺麗です

川沿いを歩き滝の上まで歩いてきました。

ここから森の中に入ります。 入り口に、熊注意のサインがありました! 🐻🐻

まじで? 熊よけのすずとか持ってきてないけど、、、大丈夫か?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
笹の葉が沢山

なんとも不思議な森の中を歩きます。 笹の葉がいっぱい。 奥から熊でてきそう。

びびりながらも、綺麗な渓流を堪能しながらハイキング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

戦場ヶ原へ入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五月でしたが、まだ何も咲いてない。 すすきみたいな茶色いのが沢山ぼーぼーに生えてました。

歩いてると綺麗に男体山が見れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
男体山

戦場ヶ原自体には立ち入り禁止ですが、下の写真のようにハイキング用の遊歩道があるのでそこを歩きます。

DSC_1341

小川が流れていて、マイナスイオンが沢山。 素敵な景色が続きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何人か野鳥観察してる人とすれ違いました。

日本の野鳥に詳しくないので帰ってきてから名前を調べました。

ノビタキ。黒に白そして首がさりげなく赤みを帯びてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノビタキ

そしてヒゲラ。トロントで見られるChickadeeに似てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヒゲラ

 

こんな感じで木のトンネルを歩くところがありました。

他の野鳥観察してる人が、あそこにも何とかがいるよとか、そこに何々がいるよって教えて頂いたんですが。。。。名前が分からないので、何を探していいか分からず。

次はもっと日本の鳥の名前を勉強してから行こうっと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またトンネルを出ると、ベンチがあり少し休憩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
男体山を眺めます

さっきお昼食べたばっかりだけど、バナナ食べたり、スナック食べたり、すこしまったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
戦場ヶ原

戦場ヶ原の端っこに湿地帯みたいになってるところがあり、このあたりで戦場ヶ原も終わり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青木橋という有名な橋からの眺め。 この辺り釣りしてる人が沢山いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青木橋にて

橋からすこし歩くと泉門池に到着。

湧き水でできた池でとっても透明度が高い池です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泉門池

どんどん川沿いにまた歩いて行きます。 川ぎりぎりに遊歩道が作られていました。

DSC_1373

また釣りしてる人発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
湯川

そして小滝という小さな滝のところに出ます。 小さいながらも素敵な滝。

ちょっとおじさん邪魔です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小滝

小滝を超えるとまた森の中に入ります。 ここまで来ればあともう少し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に湯滝に到着。 高さ70メートル、長さ110メートルの立派な滝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
湯滝

もっと歩きたい方はここから湯の湖まであと2Km歩くこともできます。

この時点で4時ぐらいだったので私達はここで終了。

基本的に平らなハイキングなので、とっても歩きやすかったです。

バスの時間までまだ少しあったので、売店で鮎の塩焼きを食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_1386
鮎の塩焼き

めっちゃうまかった。。。。残さず一匹ぺろっと。

なんか6Kmしか歩いてないのに食べてばっかりだ。

ここからバスで、竜頭の滝まで戻りました。 バスの本数があまりなかったので事前に調べておいて正解。

この日は中禅寺湖に面した奥日光ホテル四季彩にお泊り。

お値段もお手ごろで、ご飯めっちゃ美味しくて、かなり気に入りました。

生湯葉やお豆腐、地元の食材が一杯使われたお食事。

This slideshow requires JavaScript.

温泉に浸かって一日の疲れを癒して、家族団らんのご飯。

幸せ一杯です。

Happy Hiking!!

