次の日は朝から鳥のさえずりを聞きながら温泉に浸かり、おいしい朝ごはんをたらふく食べて出発。

最初はホテルから近い、イタリア大使館別荘記念公園へ。

ここは前もって調べて絶対行きたいと思っていたところなので、最初にチェック。

 

中禅寺湖の駐車場に車を止めて、少し遊歩道みたいな所を歩いて到着。

15分ぐらいの道のりでした。 駐車場からの景色。

DSC_1409
中禅寺湖、男体山

明治の中頃から昭和初期にかけて、沢山の大使館をはじめ、多くの外国人の別荘が建てたれた中禅寺湖湖畔。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中禅寺湖湖畔
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中禅寺湖湖畔

この建物も1928年にイタリア大使館の夏季別荘として建てられました。

1997年まで、歴代大使が利用していました。

現在は一般公開されてます。

著名な建築家で外交官でもあるアントニン・レーモンドの設計によるものだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イタリア大使館別荘
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イタリア大使館別荘
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
応接間
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リビングルーム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
廊下
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ダイニングルーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中、めちゃめちゃ素敵だった~。

アントニン・レーモンドさんはあの有名なフランク・ロイド・ライトのもとで学んだようで、この六角形の形の天井など、いたるところにその影響を見ることができます。←フランクさん大好きな私です。

何よりも、、、この窓からの景色がすばらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外に出て湖畔を歩くこともできます。

釣りしてるおっちゃんと、私の弟が邪魔ですが、きれいな眺め。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからは日光白根山、半月山、八丁出島も眺めることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別荘の建物も素敵ですが、やっぱりこの景色、圧倒されます。

さて、一度駐車場に戻って、半月山までドライブ。

まずは最初の展望スポット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
半月山の中腹からの中禅寺湖

そしてさらに山道をドライブ。

ここからの景色が有名だから行っておいでとホテルの方に言われましたが、まさにため息の出る景色。

秋は紅葉がすばらしいとの事だったので、秋にまた来たいな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半月山のてっぺんで家族写真撮りたかったんだけど、すごい豪風でみんな髪の毛乱れまくり。

景色はよかったけど、ぼやぼやしてると吹っ飛ばされそうな風でした。

 

さて、盛りだくさんにもっと観光しちゃいます。

次は明智平へ。 ケーブルカーに乗って出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明智平展望台から見る華厳の滝でございます。

中禅寺湖から流れ落ちてるのがよく観察できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おなかすいたので、明智平ラーメンを食べました。 至って普通のラーメンでした!

DSC_1445
明智平ラーメン

さて、上から見たんだから、下からも見ないとねということで、華厳の滝を見に行くことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後も3時を過ぎていたので、逆光になってしまっていまいちいい写真撮れず。

いい写真撮りたい人は、午前中来るのがいいと思います。

落差97m、日本三名瀑のひとつです。

脇にもひっそに流れてる滝がありました。

華厳の滝と比べると地味だけど、これはこれで素敵でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥日光満喫な家族旅行でした。

次の家族旅行の計画を立てるのが楽しみです。

 

 

