一泊二日のハイキング旅行へ行ってきました。

初日はPretty River P.Pへ。 Collingwoodの南にある州立公園です。

トロントを出ると一気に田舎の風景。

風力発電の風車と、長閑な牧場風景が広がります。

dscn4572

州立公園はみんな下のようなサインがありますが、駐車場が分かりにくく、二度通り過ぎました。

dscn4680

下のサインがあったんですが、この拳銃を持った人がOKになってるのはなぜ?!

狩りをしてもいいという事なのかな~。 ちょっとびびりました。大丈夫か?!

dscn4681

Bruce TrailとSide Trailを組み合わせて、ループハイキング。

私たちの出発地点は右下の45.4のサインのところ。

DSC_5297.jpg

トレイルマークの表が出ていたので、参考に写真撮ってみました。

この基本の標識を知ってるととても便利です。

dscn4577

さて、出発。 最初は広い草原の横を通ってメインのトレイルに入ります。

dscn4579

あまり人気がないトレイルなのか、すごい草ぼうぼうでした。

トレイル自体は人一人がやっと通れる幅。

dscn4581

なだらかに坂を上がっていくと。。。。

dscn4583

すばらしい景色! 遠くまで見渡せて、気持ちいい~。

dscn4586

すこし森の中を歩くと、すぐにPretty River Side Trailにぶつかります。

dscn4588dscn4589

このSide Trailに入るとすぐに、小さな湖というか池がありました。

この日は最高のハイキング日和。 マイナスイオンがいっぱい出てます。

dscn4590

池の端っこにきっと、Muskratの家?みたいのがありました。

草が生えきってたので、もしかしたらもう使われてない廃墟でしょうか。

dscn4593

水もすごいきれい。 小さなお魚さんたちが泳いでました。

dscn4597

ちょっと歩くと、何この巨大な白いきのこを発見。怪しすぎです。

帰ってきて調べたらCalvatia gigantea というものらしい。 食べれるらしい。

この後も数回目撃しました。

dscn4598

さて、怪しい巨大きのこのことは忘れて、また森の中へ。

トレイル貸切状態でしたが、この辺りから犬を散歩してる人達がぱらぱら。

dscn4605

大きなシダの葉。

オンタリオは沢山のシダの種類が生息することでも有名です。

沢山いろんな種類が生えてましたが、名前は分かりません。←すいません。

シダの種類は奥が深いっす。

dscn4606

歩いてると、今度は小さなきのこたち。 これまた白くて怪しい。

dscn4608

よ~く見たら表面にぷちぷちしてるのがついてて余計怪しい。

dscn4609

Pretty Riverというだけあって、沢山の小川が公園中を流れています。

水の流れを聞きながらのハイキングは、とっても気持ちがいい。

dscn4618

そして、またまた変なきのこ。 ドラゴンボールみたいな感じ。

でもなんとなく美味しそう。バター炒めとかにしたい感じです。

dscn4627

きっとここは紅葉きれいだろうなーと思わせる景色が続きます。

dscn4629

さわやかに、さくさく歩きます。 何気に上り下りのあるコースです。

dscn4631

Bruce Trailのサインに沿ってハイキング。

dscn4632

で、途中から大量のマウンテンバイクの人たちに遭遇しました。

猛スピードで降りてくるので、結構危ない。 ここマウンテンバイクしていいんですかね。

dscn4634

 

リスたちも途中何度か出くわしました。

Red squirrel(赤りす)とChipmunk(しまりす)。

そしてランチはこのPetun Side Trailを入ってすぐのLookoutのところで食べました。

dscn4650

綺麗~~。 お天気もよくGeorgian Bayまで見渡すことができました。

dscn4658

しばらくまた森の中を歩きます。 やっぱり誰もいない。 誰とも会わない。

dscn4659

途中お花畑にたくさんの色とりどりの花が咲いてました。

森の中はあまり光が入らず、苔がいっぱい。

その苔の上からまたいっぱいまた違う植物が生えていました。

dscn4671dscn4673

苔とシダWorldです。 上からも下からも緑!

dscn4676

途中リンゴの木がたくさん生えていました。

勝手にリンゴ狩りして食べてみた。。。。微妙な酸味。

アップルパイとかアップルジャムにしたらいい感じかな。

dscn4678

そしてここからラストスパートです。

dscn4679

どこまでも続く草原。

dscn4684

このトレイル中にBruce Trailで一番高い場所を通ります。

といっても540メートル。 山がないOntarioは540メートルでも高いと感じてしまう。

dscn4685

この日一番のナイスショット。 Pretty Riverです。

川のせせらぎを聞きながらのハイキングは気持ちがいい~。

dscn4690

所々すっかり秋の色合いになっていました。

dscn4699

そしてトレイル最後のセクションは大量の杉の木に覆われた森。

あまりの密度に、光が全く入らず暗くてちょっと不気味でした。

dscn4719

このルートで14Kmぐらいでしょうか。 結構いろんな景色を楽しめておすすめです。

何よりアップダウンがあるので、歩いてて楽しい。

トロントからちょっと遠いですが、お勧めです。

Happy Hiking!

 

Advertisements